はい、こんにちわわ。投げやりになる日々です。低きに流れる日々です。 でも、バトンが回ってきてるっぽいのでバトンゾーンで取ります!取ります!! 角が72代目らしいので、その続きで! 進化バトン(73代目) ルール *気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください *進化バトン(世代目)をカウントアップしてください ◆あなたにとっての3種の神器は?:メガネ・ティッシュ・ゴム・・・隔離生活してますから・・・。 ◆人生で一度でいいから言ってみたいカッコいいセリフは?: 「我が人生に一片の悔い無し!!!」⇒もはや手遅れでござるよ・・・。 ◆宝くじで3億当たりましたどうする?: どうすることも出来ないだろう自分が悲しいですなあ・・・。 ◆一番最近読んだ書籍・雑誌は?:直近は同人誌・・・なあたり、言うこともないなあ〜・・・。幕末はいいよ?くらいしか・・・。 ◆一番最近見た映画は?:「夜になるまえに」(2000年米)キューバ革命に翻弄された小説家の半生?⇒かなしくなってくる映画なのに、ホモ満載ぶりに色々気が気じゃない映画なのではないでしょうか。ジョニー・デップが尻丸出しなんてのは序の口でしたよ・・・。 ◆大きくなったら何になりたいと思っていましたか:保育園のときになりたいものを絵に描けと言われて、実はとくになりたいもの等無かったが、事を穏便に済ませるために「保母さん」を書いた。中学生のとき職業の絵を描いて来いと言われて、取材形式半分なりたい職業探しをかねたものであるという意図を無視。京○グループの広報誌の「バスの運転手」の写真を丸写しにする。父兄が学校に来る機会にあわせて掲示されたその絵を見た母が「あんた、バスの運転手になりたいの!?」と言ったのに、「なりたいわけ無かろう」と応えた。 ◆好きなブランドは?:特にない。 ◆好きなブランコは?:ふざけてスイマセン。ちなみに私は二人乗り派です。 ところで、このバトンどこに回せばいいのか・・・グリーンかイエロー・・・たのんます。 此間・・・銀蔵に幕末人の平均身長は?と聞かれて。155センチくらい?160センチちょっとあればすらりとしてる方と応えましたが・・・。 ホント、幾つくらいだったのか?180センチもいるのに145センチも自己申告で辛うじてって人もいるのでなんともいえない・・・。 桂小五郎が175センチ 高杉晋作が150センチ 久坂玄瑞が180センチ 山田市ノ充145センチ ってあるのを見かけたんですが、桂氏がとにかくカッコいい基準だとするのは間違いないとして、久坂は大男過ぎで相撲部屋からスカウトされるだろ、とか将棋版に女性を乗せてそれを更に担いで回せたときたらもはや人間なのかも疑わしいとか笑えるんですけど・・・高杉と山田はコレもまた当時でもオチビだったようなので〜・・・この人達参考になりませんよ・・・。 しかし、身長を書き出した人も笑えると思ってのことなんだろうな〜。 土方歳三は165センチくらいだったような〜・・・?168? 何か高からず低からず・・・特に誰も何もいってないので・・・大きくはないがすらりとしてるとか言われており・・・。でも、前後関係から読むと意外だなあ〜みたいな書き方なので・・・。やはりとくに大きくも小さくもないという事で・・・。平均よりちょっっと高いくらいだよなあ〜周りの反応が。近藤さんは髷一つぶんくらいトシより低い感じだったようよ? 目の高さが同じか・・・それもいいなあ〜・・・。 あわわ。ポワ〜ンとしてしまった・・・。 三谷さんはナニ考えて「土方は近藤に恋していた」とか言ったんでしょうかね?大河はたしかにそのまんま恋でしたが・・・。 本気か?本気でか?と問いつめたくなる。 子母沢・池波・司馬と大手(笑)は土方は近藤を傀儡にしてたとか、ひどいこと言ってて定説くさくなってましたが・・・そうじゃないと言ってた人たちもいたわけですよね。それが採用されてうれしいやらなんやら。 上記の三人にいえる共通点は「ロマンス」が書けないあたりだと思うんだよな。そんな思考回路に恋を理解しろってのが無理な話か・・・。近藤はあからさまに女好きなので二人が出来てたとか流石に私もいいませんが・・・ロマンス抜きでかたると動機がさっぱりわからないほど土方の近藤に対する甘さに説明がつかないというのもホントだよなあ〜と思うのよね。当事者たちにしかわからない利害を超えた行動をしてるというか・・・。そもそも近藤さんのどこがいいのか・・・スイマセン・・・私にはわかりませんよ〜。というか特に興味ないっていうか。いや、いろいろ話が残ってても近藤さんって会ってみないと良さがわからないタイプとしか・・・思えない。沖田だって近藤大好きだし・・・。沖田と土方がセットってより沖田⇒近藤←土方なんだよ。なんでそんなにモテるのか?近藤よ。先に並べた三先生方ですらそれらしい説明のつけようが無かった近藤のモテぶり・・・。ただな、土方の方が能力があったからな・・・なんか解せなくなるんだよ。しかも、組織に対して一途に身を粉にして働くあたり・・・近藤さんも頑張ってるのに土方みたいに絵にならないのよ!!あっわわわ!!ほんと、コマルヨ。でも、同時代人にはやはりウケがよさげな近藤さん・・・やはり会って見ないとわからない・・・。 あ〜・・・とにかく無償にむやみに好きだった「恋」と解釈したくなる。 色気なんざ無いの。ただ名前を呼ばれるだけで嬉しいの。 その関係に欲が生まれちゃう女とはこんな「恋」はできないってやつだと思うのよね。実は乙女チックな俳句描いてる彼だったら、そんな「恋」が大事だったかもなあ〜と思うのだよね。思想の一致とか二の次だよ・・・だkら新撰組は幕末にあってなんか異次元なんじゃないかと。でも、この異次元ぶり、佐幕倒幕どっちも見るようになって気がついたよ。異次元新撰組(なんのタイトルだ・・・)がナゼ古くから少女マンガに登場し、それも内容は政変についてあまり多くを語ることがないのか・・・あくまで、青春と人間関係に終始するのか・・・。彼らが下っ端だったからとか、そういう事ばかりでなく、結局さ〜上にいる近藤土方が行動を共にする理由ってのが政治思想が云々ってよりごくごく個人的動機が強く、自然さ、隊のありようがそれに現れてるってことなんじゃないのか。隊のありよう・・・ようは政治思想なりをそれなりにきちんと持っとくべきなんだよな・・・とりあえず表明しとくべきなんよね。山並みさんはそのへんはっきりさせたかったんじゃないのか。はっきりしてないから、隊が訳わかんない事しちゃうのが良くないぞ!とまっとうな危機感感じてたんじゃないのか。伊藤が来たときも勤皇思想が持ち込まれて、本来その思想の違いをはっきり打ち出して対抗すべきなのが、あのときの志士ってもんじゃないのかね。まあ、新撰組が志士じゃないとか細かいこというなー。でも、時流はそういう感じなのにだよ。そんなのお構いなしなのが新撰組だよ。興味ないんだよね・・・細かい思想論なんか。頭悪いとか(学は無かったかもしれないがね)そういうんじゃなくて、興味ないんじゃないのか。下手にちょっと頭がいいためにボロが出にくいが、理屈より感覚を基準にしてるのが新撰組なら・・・矛盾も生まれようってものさ。新撰組っていうか・・・土方?だってもお〜近藤さんとなにかしたかっただけなんじゃないのか?何かしたいとは思いつづけてたけど、近藤さんがいなかったらこんなふうにはしてないんじゃないのか? すごい・・・乙女じゃないか・・・。 こりゃ男らしさムンムンの小説書く方々には理解しがたいよな・・・。 というか、ありのままを受け取れよ。 実際はモリモリにヤンキーなのが土方なんだからさ、ちょっと女々しいくらいなにさ!土方さんがしおらしいのなんて近藤さんに対してくらいのもんじゃん。まだ、これ以上理想の英雄でもさがしてるなら薩摩に行ってくださいってかんじ。アニキの国薩摩に行ってくださいってかんじ〜。 まあ、どうでもいいよね・・・。
|