黒武日記
backnext目次

 永遠の反骨精神
2006年05月12日(金)

 はい、こんにちわわ。日本史の勉強をしてたんですが明治初期あたりで、維新政府に対して反乱が起きてますよね〜。西南戦争なんて西郷ドンが首魁だもんね。いや、すごい。萩の乱は前原一誠、佐賀の乱は江藤新平だったかなあ・・・。西郷ドンにかかわらず、倒幕にかかわり新政府の重鎮になっておかしくない人達なのよね〜この乱の人達。なんていうか〜明治政府でおいしいオイシイ役職に就けなかったからキレたみたいにゆわれるときが在るけどさ〜・・・西郷どんはそもそも発起なんてする気なかったわけだし〜っていうかもお、命かけてバカ(ピュア?ともいう)と一緒にバカやって死んでくれたんじゃないか?いや、すいません良くわからないのにねえ・・・。というか弟は政府に居座ってるしね。大久保暗殺のときも真っ先に駆けつけてるしね。小さいこと考えてないよ。あ〜・・・悲しい。前原さんもいい人すぎて新政府のどろどろについていけなかったとしか思えないよ。いい人だから、黙ってられなくて・・・やったんだよなあ・・・。みたいな。江藤さんは良く知りませんが、司馬せんせの本で主役のがあったよ。いや、個人的には前原さんだけはかばってあげたい気がする。他はまあ・・・ごにょごにょ。そして、神風連の乱。名前からして神道まっしぐらですが、古神道の筋の人たちで自然崇拝みたいなもんですよ。多神教じゃんよ。まあ、でも筋金入りの尊攘派になるのかなあ。あ、まあ、そうだろうなあ。西洋かぶれな人とすれ違ったら塩をまいて身を清めたらしいから。そんでも、他の乱とちょっと違うのは文化が踏みにじられていくことへの危惧が動機にあるっぽいあたりか・・・文化人思想じゃありません?代表も宮司とかなんだよ・・・なんか泣けてくるよ。ほっときゃさ〜明治でそんなに困る立場ともおもえないんですけどねえ?でも、どうやら熊本藩ぐるみで幕末動乱期御所の警備に出かけたりするも文久二年の政変で七公卿落ちだかあって、随分長州に流れたらしいんだな〜過激派は・・・とはいえ身内、がんばって倒幕してみたら開国だとか抜かして外国人は入ってくるは卑屈な文明開化に熊本勢はぶちきれってことらしい・・・倒幕で友を失って、政府にも反乱分子だとかいわれてとっ捕まえられて死刑になるんですよ〜友が!こりゃ、だまってられませんよねえ〜・・・。負けるとわかっててやってるからなあ〜ホントすごいよ。
これぞ「ラストサムライ」な方々です。ラストサムライではすっかり仏教徒な面しかでてきませんでしたが、神社もでてたっけ?大戦のせいですっかり危険思想神道ですが・・・宗教は歪められるっての忘れないでほしいですよね。そもそも神道って信仰ではあっても宗教なのか?思想ってのならわかるがなあ。やっぱ宗教はヤバイよ。あ、スイマセン・・・でも否定じゃないよ?といって逃げるか。

 面白い漫画とかあるから見てみてね!なサイト。
http://www.shinpuren.com/
神風連ドットコムさん。
別に右○サイトじゃないよ!○翼サイトじゃ!!
たしか、るろうにケンシンのモデル?の河上彦斎が主人公の漫画を見れば、倒幕側からみた幕末がわかるよ!
なんでもいいけど、とにかく漫画が好き・・・。力が抜けたギャグセンスにはまるよ〜。





backnext目次



黒武【MailHome

My追加