Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2006年10月12日(木) 継続は力なり

何よりも、難しい事。
其れは「継続」。
此れは運だとか才能だとかではない。
だから、何よりも難しい。
勢いだけでも、気合いだけでも、単なる努力だけでも成り立たないから。

最近、ビギナークラスに参加する古参メンバーが多い。
既にMDSメンバーとなって1年以上が経過したというのに、ビギナークラスに顔を出してくれる。
そんな時に思うのだ。
この子たちは、一番難しいことを今もやってのけているんだと。

事務所にいると聞こえてくる微かな更衣室での雑談。
「もう、なかなか帰らせてもらえなくってイライラしちゃった。」
「無理矢理パソコンの電源落として『もう帰ります』ってアピールしたのよ。」
「この間は結局間に合わなかったから、今日こそはと思って朝から頑張ったよ〜。」

其れほどまでに努力を重ね、工夫をして、一生懸命レッスンに来ているんだなと思うと胸が熱くなってくる。
其の思いに少しでも応えられるように、私も負けず努力をし、工夫をしてゆこうと毎回思う。

レッスンが始まって、時間が経過してからガチャッとドアが開き、いかにも「必死に仕事のあとスタジオにたどり着きました!」という表情のメンバーを見るのが仕合せな瞬間でもある。
遅刻を後ろめたく思う人もいるのだろうが、私は遅刻してでもレッスンに来るという心意気が大好きだ。

例え、仕事が忙しかったり、プライベートでスケジュールが一杯で、休みが続いても同様。

数ヶ月ぶりにスタジオに来るときは、少々気まずい感じがあるのかもしれないが、私は久しぶりにレッスンに来てくれた人のことを心から嬉しく思うのだ。「久しぶり!ダンスの楽しさ、忘れてなかったのね!」と。

昨日も暫くお休みしていたメンバーが久しぶりにレッスンに来てくれた。
なかなかレッスンに来られなかった理由などを聞きながら、その子にどんな事情があったとしても、こうしてスタジオに来てくれたことだけで十分だなあと思った。

どんなペースでも良い。
時には暫くお休みしても良い。
何らかの形で継続をしていてくれれば良い。

いつまでも、メンバーのみんなにとって「いつでも戻れる実家」のようなスタジオであればと思うのだ。


MONIE |MAILHomePage

My追加