+ + DAYS + +

2005年03月22日(火)

たかが車、されど車。

春ですね。
朝晩の冷え込みはまだまだですが、
日中はかなり過ごしやすくなってきました。
庭の梅も散り始めて、そろそろ桜?という季節です。

そして、車検あんど自動車税も近づいて参りました(苦笑)。
今度こそ、今度こそ車を買い換えようと思っていたのに、
資金難のため挫折。今回もぎりぎりで車検を通すことにしました。情けない。

実は。
今乗っている車は、あまり好きじゃないんです。
以前乗っていた車が、免許とってはじめて乗ったマイ・カーで、
本当に大事にしていたので(ほとんど毎週、洗車していた)、
その車を事故でダメにしてしまった後、中古で買った2号さんは、
ちょっと好きじゃありません。
いえ。最初の車も中古だったのだけど、カタチとか乗り心地とか、
独特だったからな〜。

そんなわけで、買い替えを検討してました。
今度こそ、軽。ちっちゃくて可愛い車を切望。
最初は「とりあえず、安いのでいい」と考えていたのですが、
街中を走る軽自動車に、ふと思いました。
「どうせなら、好きなの買うか」。
たくさんの車をみているうちに、やっぱり軽でも好きになれないカタチがあることに気づいたわけです。
で。
まず、中古車屋さんで車体をチェック。
お金はまだたまっていないけど、見てみたいじゃないですか。
励みになるじゃないですか。ね。

「…で、でかっ」

最新型の軽自動車をのぞいたワタシは、しばし呆然…。
デカイよ、軽。ワタシが知っている軽自動車は、もっともっと小さくてちゃちくて、可愛らしかったハズじゃないか?!
なんだ、この、図体のデカさは!!!
四人も乗ったらギュウギュウで、足も伸ばせないんじゃなかったのか!!!!
「どうぞ、乗ってみてください」
係の人にすすめられて、運転席に座ったワタシは、さらに唖然。
乗ったらもっとデカかった。

そもそも、ワタシが「軽がいいな」と言っていたのは、
税金が安い、車検が安い、燃料費が安い、
その上、なんと言っても『ちっちゃいから』だ。…だった。

車ね、なめちゃいけませんね。うん。
ほんとビックリしたよ。
え〜、ちなみにワタシが以前、軽自動車に乗ったのは、
そう、かれこれ…20年前?








 ← さかのぼる  今まで書いたモノ  先へすすむ →

GORONYAへもどる +

↑RANKING
My追加