2002年11月18日(月)
ずっと以前、何かの漫画で読んだネタなんだけど(笑)。 昔とった杵柄、ね、正しくは。
職場で、「梨あげるよ」と言われて、喜んで行ったら、ダンボール箱に梨と一緒に入っていた新聞紙を渡された。ちょうど梨と同じくらいの大きさに丸めてあって、たぶんクッションがわり。 そんなもの貰っちゃったら、もう投げるしかないっしょ。 ってワケで、今年のルーキー社員、Tくんに「おりゃーっ」と投げつけた。 が、とどかず。 笑われてしまい、悔しいので、今度は新聞紙をもっとギュッと硬くして、もう一投。 「お、スゴイっすね」 ほめていただいた。 すると彼の方は、カーブとか、フォークとか、ワタシが捕れないような球を投げ返してくるではないか。悔しい。 投げ方を教わるが、カーブはどうしてもできない。 やっとのことで体得したのはフォークだった。 夜中に事務所で、真剣に伝票を数えている人を尻目にキャッチボールするフトドキ者が二名…。 ふと気付くと、ワタシも汗だくで、まったく何してるやら。
本当はもっとやりたかったけど、息が上がってしまった。 小学生の時、野球やってたのにね、ワタシ。 昔打った篠塚。彼だってきっと、今は息切れしてしまうはず(←そんなことはない)。
|