2002年06月19日(水)
本日、堂本光一さんのDVD「SHOCK」の発売日。 「SHOCK」は、光一さんが帝劇で二ヶ月間座長をつとめた舞台です。現在再演中。
だいたい想像はつくと思いますが、ジャニーズらしい舞台です。 ミュージカルというよりも、ショー。今となっては、これも日本の伝統芸能の一つかと…。
それはそうと、チケット争奪戦に敗れ、舞台を観られなかったワタシは、DVDの発売をとても楽しみにしていた。高くても買おうと、発売が決まる前から心に誓っていた。 ところがいざ発売が決まってみると、思っていた半分くらいの値段。あれ、あの事務所にしては珍しく良心的。やっぱり若い子相手のアイドルだものねえ。すっかり忘れていたけど。
本日、予約していたお店にDVDを取りに行ったワタシは、ちょっと面食らってしまった。 カウンターで予約の半券を渡すと、店員のお姉さんは笑顔で予約商品の棚を探し始めた。 本日発売のDVDなのだから、すぐに出てくると思ってみていたが、なぜか全然見つからない様子。棚には色んなケースが並んでいる。CDもDVDもどうやらごっちゃらしい。ケースについている予約票をめくりながら、めくりながら、後姿が一生懸命だった。 応援の店員もかけつけ、棚の商品をかたっぱしからチェックしはじめる。 実はその頃から、ワタシには「たぶんアレだな」と思うモノが見えていた。 白いケースが、十枚近く積み上げてある。棚の一番レジよりで、どうみても「今日発売で一番予約の多かった商品」の置き場所だ。 ところがなぜか、店員さんたちは、その束だけをチェックしようとしない。 なぜ。 半券を渡したとき、ワタシは「堂本光一のDVDをお願いします」と言ったのに。 どうして、そんな半端な一枚二枚しかないものを探すの。 言おうか言うまいか、迷っているワタシの前に、いつも予約を受けてくれる別の店員さんが現れた。探しまくっていた二人も、天の助けとばかりにワタシの予約票を渡す。 お姉さんはあっけなく、ワタシが凝視していた白いケースの束から、ワタシのDVDを抜き取ってくれた。
思うのだが、世間的には、「堂本光一」は売れてないんだろうか。それともたまたま彼女達が知らなかっただけか…。いや、知らないっていうのは、ねえ。 でもあの束を調べなかったのは、つまり、光一さんのDVDにあんなに予約があるはずがないっていう、そういう、あれかしらね。ね? ま、いいんですけど。 考えてみれば、音楽のCDと違って、舞台のDVDって馴染みがないよね。 そういうことにしておきます。
話がかわりますが、今回のマックのスヌーピーは運動犬(笑)。動くおもちゃらしい。先ほどマックでまとめて買ってきました。 大人って、やることが…(^^;)。
|