愚痴日記

2017年03月02日(木) 医療講座とサプリメント


先日、市の広報に載っていた医療講座に行った。
ちょっと贅沢なれど往復タクシー。
片道860円の距離で歩くのは今の私には・・・それに・・・内緒・・・

タイトルは「ペインクリニックで使う薬」
       痛みに効く漢方薬教えます!〜

そこで知ったことは漢方薬は基本的には ”即効性” だということ。
今まで私は漢方薬ってゆるゆる効くものだと思っていたのだが、漢方薬を1週間飲んで改善しなければその漢方薬は効いていないということ。
普通は2・3日飲めばマシになるはずだそう。

漢方薬にもいろいろ種類があるけれど、そこで紹介されていた漢方薬は約15年くらい前、最初の左足手術をする前に私が約1年半くらい飲んでいた漢方薬だった。
今回の麻酔科の医師の話だと、高いお金を払って飲んでいたのにそれは私には合っていなかったことになる。
まぁ とどのつまりが左足2回、右足も2回手術してプールもせっせと通ったのにこの有り様は情けないとしか言いようがない。


そして今はサプリメント大流行り。
少し前 ネットで現役の医師はサプリメントを飲むか、というのを読んだことがある。
結果はほとんどの医師が飲まないというものだった。
所詮 サプリメントはサプリメントであって医薬品ではないということ。
医学的に効果が認められたというか証明されたものではないということ。

それでも筋肉アップになるサプリメントがチラチラ気になって、試供品を取り寄せて整形外科の医師に意見を求めたところ、
医師  「これ 月いくらですか?」
私   「ハイ、定期購入なら月4860円です」
医師  「私なら その4860円で何か美味しいものを食べに行きます」

う〜〜〜ん。。。














 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加