愚痴日記

2017年03月09日(木) 白内障、経過観察

去年の9月中頃から足の不調でプールどころではなくなったから、昨年末にジムを退会した。
いつか行けるというか運動はしなくてはならないのだが、空月謝がもったいないしまた入会すればいいんだからと退会した。
それでも何人かのプール友達はメールや電話で様子を聞いてくれるのでありがたいことだ。

そして飛蚊症から始まった眼科通い、きのうは白内障の経過観察の診察。
最近、とみに右目の視野がくもってきたことの自覚があって、大好きな読書がはかどらない。
編物も後で編み地を見直していたら目が落ちていることも多くなってきた。
黒や紺の糸は昼間に編んでも目が落ちてる。
編み地は簡単に解けるけれど、それはそれで目をショボショボさせながら一針一針編んだ何日間は吹っ飛んでしまう。

で、診察結果だが、医師はそろそろ手術も視野に入れといてくださいと言う。
でも去年の10月に膝血腫で眼科の診察をドタキャンしたことを知っている医師は、もう少し様子を見ますか、とも言う。
2年半前に主人が白内障の手術を受けているから大体のことは私も知っているし、目の手術をすることは やぶさかではないけれど、膝でまだ毎日びくびく暮らしてる状態だから秋以降にしようと思う。
主人が 「お前も忙しいことやなぁ」と 茶化すけれど、本当にイヤになってしまう。

それでも 図書館からリクエスト本の順番がきたことを知らせるメールが来てるから、人気本ゆえに期日までに読み終えないといけないし、本当に忙しいことだわ。






 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加