■2008年06月12日(木)
  ― 和の小物 ―
 この前、友人KIMOと遊んだ時のお話。
 最近、KIMOと時間たっぷり遊べる時は、温泉やスパにゆっくりつかりながらまったりおしゃべりして、その後で美味しいお食事を食べる…というスタイルが定着している。
 先日も横浜市内某所のスーパー温泉銭湯で、二人でのんびりしてきた。その後は中華街の食べ放題の店で飲茶三昧。ああ極楽極楽!
 この日はあいにくの雨、しかも温泉で脱ぎ着をするにもかかわらず、KIMOはなんと着物で登場!ホントに着物大好きになって、着付教室へも2ヶ所も行ってるんだって。おうちでも浴衣を着ているよ、って言ってた。女流作家みたいでカッコイイわ。
 私に着物の素晴らしさを熱く語るKIMO。だけど、ズボラで不器用な私には「着物ライフ&和モノライフ」は美しくも遠い世界のことのように感じちゃう。
 でもKIMOにある「和の小物」の使い方を教わって、以来それがひそかなマイブームとなっている。
 その和小物とは… 「かんざし」。
 たった1本のかんざしで髪がキレイにまとまってしまうなんて素晴らしい!かわいいかんざしを見ているだけでも心うきうきするしね。
 KIMOにかんざしの使い方を教わったけど、「イキなかんざし姿」になるにはほど遠く、三面鏡を見ながら修行中の日々。
 髪が長くて多いせいかまだコツがつかめない。じゃあ少なければ上手くいくかな…と思って、サイドの髪だけ上のほうでまとめて小さなお団子を作って、小ぶりなかんざしやかわいいUピンで刺してみる…うん、これなら上手くいくわ!
 梅雨時は髪が広がって困る季節。この小さなお団子ヘアは程よくまとまって便利なので梅雨時にぴったりね!
 大きなかんざしでのまとめ髪もいつかマスターして、今年の夏はKIMOやBFとゆかたでお出かけしてみたいな。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加