■2008年06月09日(月)
  ― 休日の月曜日 ―
 今日は月曜日。いつもならユウウツな週の始まりなんだけど、いろいろ用事があったので、思いきって有休とって、用事を全部済ませることにしたの。平日にお休みだなんてなんだかウキウキ(笑)。
 去年、出発直前に大熱を出してキャンセルしてしまった「ダイビングCカード講習沖縄旅行」。今年こそリベンジしなくては!と意気込んで、旅行の下調べをした結果、サイパンで来月中旬に講習を受けることに決めたの。
 今日のメインの「用事」とは、いろんなツアーの比較検討&予約、そして去年うっかりして失効してしまったパスポートの再申請に行くことだったというわけ。
 いろいろ調べていて意外だったのは、「オンライン予約&決済ができない旅行代理店」が多かったこと。結局、昔ながらに、候補のツアーを開催している代理店に電話かけまくり…という状況になった。
 ギリギリで「旅行35日前まで予約の早割」が適用される比較的お得なツアーが、なんとか見つかって、予約も完了。ほっとしたわ。
 さて次はパスポートの申請をしに川崎へ。10年有効のものにしたいけど、写真の撮影がイマイチだったら、それを10年も使い続けるのはイヤだなぁ…と考えていたら、案の定、写真うつりは最悪なカンジ!目の上がくぼんでしまって、下からにらんでいるような視線だし…、んも〜う、最低!!!
 どうして私っていつも写真うつりが悪いのかな…と毎度毎度ボヤいているんだけど、以前、知人に、「SAWAちゃん、普段も写真とおんなじまんまだよ」と言われてショックを受けたことがあるよ。たまにしかつけないコンタクトレンズをして鏡で自分を見たときのショックと、それはとても似ているのであった…。
 せっかく会社を休んでいるんだし、いつもは行けない銀行もいくつかハシゴして、あとはもうすぐお誕生日を迎える二人の友人へのプレゼント探しにでも行こうかな。平日なんだし、きっと街は空いていてゆっくりのんびりお買い物できるに違いない。
 …と思ったけど、お目当てのショッピングセンターは人・人・人だらけ!学生と思しき若者も確かに多かったけど、どう見ても社会人といった感じの20〜30代男女も大勢闊歩していて、ちょっと驚いてしまった。
 彼らは…
(1)無職
(2)毎週月曜日が休日
(3)仕事はしているけど勤務時間が昼間の時間帯ではない
 のいずれかなんだろうな、とぼ〜っと考えながら歩いてしまった。街の人たちはみんなショッピングを楽しんでいるもよう。原油や食料の高騰、景気の後退、消費の低迷…などの現実はまるでウソみたいに…。世の中、いったい何がホントで何が間違いなのかよくわからなくなってきちゃったなぁ。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加