■2008年06月01日(日)
  ― さらに遠い道のり ―
 前回の日記では私のMacさんが紆余曲折を経てやっと蘇ったところまでの話で、今日はその続き。
 OS10.4.11になったMacさんにiPodTouchを繋げてみると…なんの反応もない。これだけトラブル続きだと、もう何があっても驚かない。Appleのサイトをよ〜く調べてみると、どうやらUSBのバージョンが古くて(USB1.1だった…)対応していないことが原因らしい。私のMacさん、買ったのは5年ほど前。5年前のMacには最新のiPodは繋げられないのね…パソコンの世界の進化の速さに私の感覚はとてもついていけないよ。
 仕方ない、USB2.0に対応できるようにするためには、USBカードを買ってこなくては。前回の日記でも登場した、BFの知人の「Macに詳しい人」さんにオススメのものを教えてもらって、ビッグカメラでお買い物。秋葉原あたりまで行かないとこういうモノは買えないのかと思っていたら、フツーのお店でも売っていてひと安心…イナカモノの私ににとって、秋葉原なんて未知の土地だからとても行く気になれなかったんだもの。
 さて、USBカードも取り付けたし、今度こそやっとこれでiPodTouchが使える!…と思ったけど、やっぱりそれは甘かった。相変わらずなんの反応もないiPod。もしや…iPodTouchそのものが初期不良品だったのかな、と思い、試しにBFのMacMiniに繋げると…反応する!ということは私のMacさんだとダメってことなんだ。さすがの私ももうがっくりきてしまって、言葉が何も出て来ない。
 ネットで原因をいろいろ調べてくれたBF。原因で一番有力だったのは「iTuneのバージョンが最新になっているかどうか」。もちろん最新になっているに決まっているじゃない!今のMacさんでiPodTouchを動かすことをもう半分以上あきらめていた私は、「ああ…、今度のボーナスで新しいMacを購入するべきか?」とまで思い悩んでいた。でもiPodTouchのためだけに新Macを買うのは、かなりイタい出費になっちゃう。どうしよう…?
 見るに見かねたBFがアップルのサポートに直接電話して聞いてくれた。相談した結果、「今入っているiTuneを一度捨てて、もう一回最新バージョンをインストールする」というアドバイスをもらった。そんなことしたってどうせダメなんじゃないの…と疑り深くなっていたけど、最後にもう一回チャレンジしてみよう!
 …が、ここでもまたトラブル!インストーラーがうまく作動しない。もう!どうして!?!?
 インストーラーが壊れちゃっているのかな?この前OSを入れ直したばかりなのに、なんでなんで?
 インストーラーだけ再インストールすればいいのかな。でもやり方がよくわからない。え〜い、もうわかんないけど、インストールDVDからインストーラーだけシステムにコピーしちゃえ!
 そしてiTuneをインストールしてみると…大丈夫、成功!
 次にiPodTouchを差してみたら…反応したよ、やっと〜!なんて長い道のりだったのかしら。BFにプレゼントされてから、繋がるまで1ケ月半近くかかったんだよなぁ、ホント長かった。
 BFにiPodTouch繋がったことを報告すると小躍りして大喜びしてた。…けど、私は今までの数々のトラブルにすっかり神経が参っていて、素直に喜べないくらい疲れきっちゃった。
 でも!ここまで苦労した甲斐があって、今じゃiPodTouchのある生活をおおいに満喫しているよ。iTuneに取り込んだ曲に、「Sing that iTune!」というDashboardウィジェットを使って歌詞を入れることができるの。iPodTouchでその曲を再生すると、大きな画面に歌詞が表示されて、よく電車の中でその歌詞を見ながら曲を聴いて「脳内カラオケ」して楽しんでます。
 大好きなROTAを旅したときの写真も取り込んで、きれいな海や魚の写真を見つめてはROTAに思いをはせたりして…。
 もっともっといろんな使い方ができそうなiPodTouch、これからはどこへ行くにも一緒、私のいい「相棒」にきっとなってくれるよね。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加