■2008年05月29日(木)
  ― 蘇るまでの道のり ―
 皆さんお久しぶりです。

 自宅のMacさんにトラブルが起きてしまい、1ケ月ちかく「仮死状態」だったの。最近になってやっと元通りになってきたので日記も再開します。

 なぜMacの調子が悪くなってしまったかというと……、いや、そんなことをココでいちいち説明することもないかもしれないけど、もし私と同じトラブルで悩んでいるヒトがいたら何かの参考になるかもしれないし、いちおう書き記すことにします。

 それは、3月末の私の誕生日にプレゼントしてくれたiPodTouchが事の発端だったの。

 私のMacはG4時代の最後に発売されたマシン。でも、このマシンのOS(MacOS10.3)は、iPodTouchには対応していない。そこで対応OSの10.4をインストールしようということになった。
 実は、こういう「OSの再インストール」みたいな簡単な作業でも、キカイオンチな私は苦手で苦手でたまらない。だから時間がかかる。しかも、平日は、仕事やドラムで毎日のように帰りが遅くて、Macとじっくり向き合う時間もないから、作業は休日にしかできない。
 うまくいくかなぁ、不安だなぁ。幸い、BFの知人にMacに詳しいヒトがいて、彼のアドバイスなどを参考にしつつ、勇気を出して(←勇気とは大袈裟だけど)まずはバックアップ作業からスタート。
 普通の書類だけでなく、システムやアプリケーションや不可視ファイルなども含めて、ディスクユーティリティを使ってパックアップする。…が、この時点ですでにうまくいかない。何度もエラーを繰り返してはやっとの思いでバックアップが終了。ここまですでに休日の2日間が過ぎた。
 いよいよOS10.4をインストール。どうせバックアップをしたんだし、一度HDを初期化してしまおうかなと思いついて、インストールの際のオプションに初期化を追加。
 ここでまた問題が!HDの初期化までは進んでも、何度やってもインストール作業の途中でフリーズしてしまう。2日間にわたって何度もトライしてみてもダメ。どうして〜?ワケわかんない!
 そこでBFの知人にメールで質問攻撃してみると、インストールDVDそのものが不良品かもしれないという指摘。彼の私物のインストールDVDを貸してくれたので、試してみることに。でもやっぱりダメ。
 次の彼の指摘は「メモリが怪しい」というものだった。だってメモリは増設してないよ…と説明したら、メモリを現状とは違うスロットに差し込み直してごらん、というアドバイス。
 「え〜、そんなコトで治ったりするの?うそぉ…」と半信半疑だったけど、やってみることに。内部についていたホコリもエアダスターできれいに取って、メモリを差し直して、もう一度インストールにトライ。するとサクサクとインストールが終了してしまった!彼の言う通りだった!あっけにとられる私。
 次はバックアップしていたデータやシステム関連のファイルを、もとに戻す。ディスクユーティリティで作っておいたディスクイメージを復元する…という作業になるんだけど、これまたエラー。復元の途中段階でエラーを繰り返す。うううう〜ん、なんでこんなにエラーばっかりなの!もうヤダ〜、失神しそう…。
 しかたなく復元できなかったデータを少しづつ手動でコピー。アプリケーションもインストールしたり、各種設定もところどころやり直さなければならないし。これがえらく時間がかかって、やはり休日の2日間がつぶれてしまった。ああ…(疲)。

 OSも10.4.11になったし、バックアップの復元作業も終わって、これでやっと準備完了。ようやくiPodTouchに繋げられる!と喜んだのもつかの間、まだまだエラーとトラブルの悪夢は続くのだった…。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加