■2008年04月10日(木)
  ― ドラムスメの発表会 ―
 やっぱり日記が「ちょこちょこ更新」になっちゃうなぁ。今回書こうとしている話題も、もうずいぶん前の出来事。3月末に行われたドラム発表会のお話を。
 発表会に参加するのは今回で2度目。でもやる前は前回以上に緊張していたの。というのも、通常1人1曲のところ、欲を出して3曲もエントリーしちゃって、これが大失敗!発表会の2週間前に、追加で2曲増やしちゃったものだから、全然練習できなかったし、さすがに3曲も違う曲を演奏するとなると、頭の切り替えができないし。どうしよう?!
 その3曲とは…
●EASY LOVER/PHILIP BAILEY, PHIL COLLINS
●TIE YOUR MOTHER DOWN/QUEEN
●PANAMA/VAN HALEN
 「EASY LOVER」をやる予定で練習していたところに、「TIE YOUR MOTHER DOWN」と「PANAMA」を追加。「PANAMA」はドラムの担当者が決まらずにいたので、立候補して急遽演奏することになったのだけど、実はコレ、前回の発表会の課題曲。なんとかなる自信はあったのだ。
 大問題だったのが「TIE YOUR MOTHER DOWN」。演奏してみると、3曲の中で一番難しい!しかも想像以上の難しさ。シャッフルの跳ねるようなカンジがどうしてもシャープに決まらない。特にバスドラムが。もたもたしたり速くなったり全然安定しない!あまりにできなさすぎて泣きたくなってくる。
 しかたなく本番3日前にシャッフルのリズムだけを猛特訓。私流の特訓方法はこれです!
「テンポ85で5分間続ける→テンポを5づつ上げていってそれを各5分間→最終的にはテンポ135まで上げる」
 この直前特訓はかなり効いたよ!なんとかマシになって良かった…。
 そして迎えた発表会当日。ギター科やベース科の方々との合同リハーサルはなんとその日の午前中。しかも時間がなくて大慌て、みんな初対面で1回だけ合わせて、もうイキナリ本番だった。これでうまくいくのかしら…?
 前回の発表会はハネムーンへ行っていて見に来られなかった親友KIMOちゃんとダンナさまのRさんが、今回は花束を持って応援にかけつけてくれた。BFももちろん見に来てくれたよ(学生時代にバンドをやってたBFは、いつもいろいろアドバイスしてくれるので心強い!)。客席にいる3人の存在はすごくすごく励みになりました。ありがとう!
 私の出番は、1部のトップバッターと2番目、そして3部でもトップバッター。
 1曲目は問題の「TIE YOUR MOTHER DOWN」。シャッフルがノリよくできるかちょっぴり不安で、最初は周囲を見回す余裕なんてなかったけど、想像以上にうまくいったわ。ギターの女の子が上手かったおかげで、演奏してて気持ちよかった。だんだんと緊張もほぐれてきたし。
 2曲目の「EASY LOVER」はテンポが速くなっちゃったけど、あとでBFに聞いたら「ライブではちょっぴり速いくらいのほうがいいんだよ」と励ましてくれた。
 3曲目の「PANAMA」は…、ちょっと失敗! イントロの部分、出だしは上手く合っていたのに、ふと気がつくとギターの男性の音と私のドラムの音が半拍ズレてる?!
 あれ? どっちがズレちゃったんだろう?
 内心ドキ〜っとして冷や汗かいちゃったけど、ここでドラムが止まったり狂うわけにはいかない。どこかで元通りになることを期待して、そのまま自分のペースで演奏を続けた。するとそのうち合ってきたので、ほ〜っとひと安心。あとはひたすら演奏を楽しむのみ♪ 実際、歌いながら叩いたりしてかなり楽しんじゃった。
 始まる前はあんなに緊張していたのに、終わってみれば「ああ、楽しかった!」という言葉ばかりが口から出てくる。他の科の先生方に褒められたのもうれしかったなぁ。
 ドラムを大好きな思いがよりいっそう強くなったし、こうして皆さんの前で演奏できたことをとてもシアワセに感じる。前回の発表会に続いて今回も、私をドラムに出会わせてくれた「ドラムの神様」に感謝感謝♪




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加