■2008年02月21日(木)
  ― 大阪旅行記(3) ―
 楽しみにしていた観光バスに乗れず、予想外に時間が余ってしまった。さて、これからどうしよう? 前回の大阪旅行でも行ったけど、水族館は大好きだし、また「海遊館」にでも行ってみようか。とにかく天保山方面へ移動してみよう!
 休みの日だというのに天保山へ向かう地下鉄はなんだか空いている。大阪、どうも全体的に、活気が前に比べて無くなっているようだけど、これは気のせいなのかな?
 天保山に到着。水族館以外にも、この近辺にはいろいろ遊べそうなスポットがけっこうある。調べてみたら、観光遊覧船の出発時間まであと40分ほどあった。じゃあ、船のチケットをまず買って、出発までの間に観覧車に乗ろう。今日はいいお天気だし、観覧車から景色がよく見えるだろうな、と期待。写真、いっぱい撮っちゃおう。うんうん、だいぶ「大阪観光」ぽくなってきたぞ。
 しかし、ここでまたまたハプニング。観覧車に乗り込んだとたんに、デジカメの電池が切れてしまった!ああ、せっかくの雄大な景色が…!残念だなぁ。でも、本当にお天気がよくて遠くの方の景色まで一望できた。六甲山や生駒山、明石海峡大橋までも見えたよ。
 観覧車を下車して観光遊覧船に乗る前に急いで乾電池を購入。おかげで海から眺める景色はちゃんと撮影できた。



↑天保山の雰囲気は横浜のみなとみらいに似ている。大きな観覧車があって、立派な橋はベイブリッジみたいだし。

 風に吹かれながら船に乗って、私は清々しい気持ちでこの「横浜似」の景色を楽しんでいた。同じ頃BFは「サヨナラをみんな ここに捨てに来るんだなぁ…」と思っていた(←36歳以上はわかるでしょ、上田正樹の「悲しい色やね」だよ)とか。
 夕方、おやつ代わりに「自由軒」の名物カレーを食べにマーケットプレイス内のお店へ。「自由軒」はドライカレー発祥の店として有名らしい。でもBFは大阪在住時代に食べたことがなかったので、ぜひ一度その味を体験してみたかったんだって。

 

↑これが名物ドライカレー。あんまり辛くないのは、卵でマイルドになっているからかな。ドライカレーというよりは、カレールーとゴハンを混ぜたカンジの食感だったわ。

 天保山で思いのほかのんびり過ごしていたら、帰りの新幹線の時間が迫っていることに気付いた。時間はもうあまりないけど、私たちには、今回の大阪旅行でどうしてもしたいことがまだあったのだった。そう、プリンよプリン!このところ大のお気に入りになっている「ファクトリーシン」のプリンを買わなくっちゃ。大急ぎで、心斎橋そごうのデパ地下へ。目的の「銀のこだわりプリン」を無事買うことができた。これでもう思い残すことはないわ。
 とかなんとか言ってたわりには、まだ欲しいモノがあったんだった。新大阪駅のお土産屋さんで最後の最後に「焼きそばまん」を購入。これも美味いのよね〜…。
 今度こそ後ろ髪ひかれることなく大阪を後にした。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加