■2008年02月18日(月)
  ― ボウリングスコア/大阪旅行記(2) ―
【2008年2月16日のボウリングスコア】
1ゲーム目 : 157、2ゲーム目 : 163、3ゲーム目 : 142 Ave.154

 さて、大阪旅行記の続きを。
 2日目も予定がたっぷり。大阪といえば「吉本新喜劇」、コレは外せないでしょう。お昼の回を予約しようと「なんばグランド花月」のチケット窓口へ。しかし!ショックなことに全席売切れだった!立ち見も完売。うわぁ〜、ガッカリだなぁ。BFが「大阪勤務だった頃は、休みの日に気軽にふらっと行っても、当日券で観ることができたのになぁ」とボヤく。吉本、以前に比べてうんと人気が高くなっているのね。
 気を取り直して、心斎橋や御堂筋方面を散歩。途中、スタバでラテを飲んだけど、当然のことながらラテの味は全国共通。余談だけど、15年くらい前に関西へ行った時に某ファストフード店で飲んだコーンスープは、すっごい薄味だった。これが関西仕様の味なのかしら、と驚いたのだったわ。
 昼食は「美々卯」でうどんをいただいた。ここの本店はBFが大阪赴任時代に初めて昼食を食べたところらしい。実は横浜や東京にも支店があるのだけれど、ぜひ大阪のお店で食べてみたかったの。



↑おダシがあっさり上品でとっても美味。食べ終わるころには地元の人の行列が…。

 ランチのあとは、もう一つ楽しみにしていたスポットを目指して本町のシティプラザ大阪へ向かった。ここから全国でもここにしかないという水陸両用観光バスが出ているらしいの。実は密かに新喜劇より楽しみにしていたんだけど、集合場所のシティプラザに着いても発着所や切符売り場らしきものがない。あれっ?
 巡回送迎バスの係員さんらしき人がいたので尋ねてみると、係員さんは親切にも満面の笑みでこう言った。「今日の便は全部運休ですよ」。なぬ!うんきゅうぅ? 冬は客が少なすぎて運休になることが多いのだそうだ。何だかガッカリだわ。
 新喜劇も観光バスも空振りし、大阪旅行の2日目はハプニングだらけ。このあといったいどうしようか…。
 それは、また次回に。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加