■2008年02月16日(土)
  ― 久しぶり!オオサカ! ―
 またまた古い話になるけど、この前の連休で大阪へ行ってきました。なので、今回の日記は大阪旅行記を…。
 大阪、久しぶり。4〜5年ぶりかしら。たった4〜5年たっただけでも、街はどんどん変わって行く。20代のころに大阪に勤務していたBFも、現在の大阪の変貌ぶりには少々驚いていたみたい。
 今回宿泊した「スイスホテル南海大阪」も2003年にリニューアルオープンした、地上36階建ての比較的新しいホテル。南海なんば駅直結していてとっても便利で、客室から眺める景色(特に夜景)はかなりダイナミック。



↑ホテル北側、心斎橋方面を臨む



↑ホテル南側、真ん中に見えるのが通天閣

 今回の旅の最大の目的は「THE POLICE」のライブ。20数年ぶりに活動再開した彼らのライブなんだけど、東京公演が平日で会社帰りに行くのがちょっと難しかったため、思い切って休日公演の大阪のチケットを取ってついでに大阪旅行も楽しむことになったの。
 大阪到着後、ライブ開始まではまだ時間があったので、とりあえず大阪の美味しい物を食べて腹ごしらえしよう!ホテルから歩いて向かったのは「道頓堀極樂商店街」
 ココは、昭和初期の大阪の街を再現した館内でお好み焼きやたこ焼きなどの様々な大阪の味を楽しめるフードテーマパーク。「新横浜ラーメン博物館」とコンセプトが似ているけど、昭和時代の雰囲気っていうのは妙に和むのよね。



↑ふた口ほど食べてから写真を取り忘れていたのに気付いて、あわてて撮影した「いかやき」。ネギマヨネーズがウマい。



↑「ちんちん焼き」ってなんだ?! 大阪ではベビーカステラのことをこう呼ぶらしいの。知らなかった!

 商店街を出てもまだ食べ足りない私たち。お次はBFのオススメのたこ焼き屋さんへ。いつも行列しているけど、前回の旅行でも食べたココのたこ焼きは、柔らかくって蛸が大きくてホントに美味しいの。



↑寒い外で食べるアツアツのたこ焼き、おいしい♪

 やっと満腹になっていよいよライブの時間。京セラドームへ移動。
 オープニングアクトは「Fiction Plane」というバンド。ギター・ベース・ドラムの3人構成の若者。彼らについて何の予備知識もなくいきなり観てみたけど、これがかなりイイ! 音楽的には、U2のような音…。とにかくかっこいいぞ!
 しっかりした演奏とヴォーカルくんのイケメンぶりに圧倒されていたところ、BFが教えてくれたんだけど、何と彼はスティングの息子なんだって。そういえば声質がスティングに似ている。
 元気よく飛び跳ね、MCでも一生懸命に覚えたであろう日本語を披露してて、なんだか好感度・大だなぁ。彼らの演奏がすっかり気に入ってしまったBFは早速CDを購入してたよ。
 「Fiction Plane」に興奮して体もココロもすっかり熱くなったころに、いよいよ「THE POLICE」の登場。
 私の最大のお目当てはもちろんドラマーのスチュワート・コープランド。たくさんの人が絶賛する彼の演奏を実際体験してみると、それはもう想像以上!このヒトの腕にはスティックが生えているんじゃないかしら?…と思うくらい、腕とスティックが一体化して見えて、その2本の腕が信じられないような動きをする。多様で豊かで迫力ある音たちを奏でる2本の腕…、凄い!
 ライブ全体としては、スティングの老化は残念ながら否めないようで、キーを下げている曲が多数だったのが少々残念。それでもやっぱり凄いバンドだ。たった3人で演奏しているのに、それを感じさせない音作り、音の広がり…ゴージャスな音!CDよりライブの方がカッコイイなぁ、と思う人が多いんじゃないかしら。
 数々の名曲を楽しんで、すごく感動。ライブが終わって京セラドームを後にする頃には、はしゃいでいたせいかお腹が空いてきた。
 今夜は、事前に調べていた焼肉屋で夕食の予定。大阪の焼肉屋さんはどこも美味しいと聞くし、楽しみだなぁ…とお店に行ったら、なんとお店がない!つぶれちゃってたたい…ショック!
 急遽BFが携帯で調べてくれた「一(いち)」というお店に入ることに。代替案だったけど、ここがすごく美味しい店で結果的には大満足だったの。黒毛和牛の、一頭でちょっとしかとれない「イチボ」が特に美味しくて!口の中で噛んでいるうちにじ〜んわりと後から美味しさがやってくる感じ。感動して思わずお替わりしちゃった。






 大阪旅行記の続きはまた次回に!




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加