■2005年11月04日(金)
― I like classics ―
●文化の日。ちょっと寝坊しちゃったけど、毎年恒例になっている東京モーターショーへ。 実は車のことはそんなに詳しくはないんだけど、ココの会場に来るといろんな刺激があっていい。車のパンフ、各メーカーのブースのディスプレイ、そして車そのものも、すべて私のデザインのお勉強にはもってこいなの。 詳しくないとはいえ、行けば毎年心ひかれるステキな車に出会えるのに、今年は若干イマイチな傾向。その代わり1950年代からのクラシックカーの展示が良かったよ。当時の流行モノも一緒に展示してあって、珍しいのは東京オリンピックや大阪万博のチケットも!これには釘付けだったよ。 “車は高級なもの”だったその頃も、そしてたやすく車を購入できるようになった今も、いつの時代でも、車は人々にとって“夢の乗り物”なんじゃないかなって思う。今回のモーターショーもたくさんのお客さんがいて、この“夢の乗り物”に夢中になっているのがよくわかるもの…。
↑お客さんがいっぱい!
↑コレも私のお目当て、BARホンダのF1カー。
●QUEENの話題ふたたび。 ライブ以降、彼等について書かれた本を読んだりして、興奮がいまだに冷めない私。昔の彼等のエピソードを知れば知るほど、新鮮なオドロキが! まず、ロジャー・テイラーの豹変っぷりに驚愕! 70年代〜80年代初めにかけての写真を見ると、青い瞳にブロンドのロングヘア、かわいらしいお顔にスリムな体型で、日本中のロック少女をキャーキャー言わせていたらしい。デビュー当初のロマンティックな“貴族的コスチューム”が一番似合っていたのはロジャーだった。 今…。すっかり太ってしまったのはもちろんだけど、顔そのものがすごく変わってしまって!私は「もしかして…、ナニかの“注入”に失敗したのでは?」と思うほど…(ファンの方、ゴメンナサイ)。 フレディのファッションも、いい意味でたいへんショッキングでステキなのよ♪ いま日本ではレイザーラモンが流行っているけど、フレディのHGっぷりは最高だよ★ レイザーラモンなんてメじゃないよ〜。 HGな部分も含めて、大真面目に“おバカ”なコトもやったり、かと思えばいろんな部分で天才っぷりを発揮していた、エンターテイナー&シンガー・フレディ。 とにかくQUEENは私にとって、知れば知るほどアジの出る“スルメ”バンド(?)みたいだわ。
|