感想メモ

2016年11月19日(土) ストロベリーライフ  荻原浩


荻原浩 毎日新聞出版 2016

STORY:
東京でフリーのデザイナーとして独立した恵介。ある日突然、静岡で農業を営む父が倒れた。父や農業に反発して東京に出たはずだったが、なぜかイチゴ農家の手伝いをすることになり…。

感想:
 東京でフリーデザイナーとして独立したものの、仕事は減る一方で、妻や子供にも引け目を感じていた恵介。父が倒れ、静岡に帰ってみると、そこにはイチゴが待っていて…。

 農業を廃業するつもりでいた恵介だが、農業をやめると莫大な相続税が待っていたり、父が注文した苗がどっさり届いてしまったり…。

 生きている生き物を枯らすことができないという変な使命感を持ってしまい、なぜかイチゴ農家の手伝いをする。

 妻子は東京に残っているが、次第に恵介は東京にも戻らなくなり…。

 恵介の姉家族たちとの関係とか、結構面白く読むことができた。

 イチゴは以前育てたことがあって、なんとなくイメージがつかみやすかった。

 でも、やっぱり農家って大変だね。

 恵介はデザイナーとしての経験などから、このまま専業農家をやっていても、苦労のわりに収入に結びつかないということをよくわかっていて、新しい農業のあり方を模索していく。

 このあともうまくいくかはわからないけれど、何だか希望が見える終わり方でよかったかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]