感想メモ

2016年11月05日(土) わが心のジェニファー  浅田次郎


浅田次郎 小学館 2015

STORY:
恋人のジェニファーに結婚の申し込みをしようとしたラリー。日本好きのジェニファーに日本を旅行して日本が理解できたらそのときにプロポーズを受けると言われ、電子機器を持たずに日本に一人旅をすることに…。

感想:
 久しぶりに浅田次郎の小説を読んだ。かつては結構読んでいたような…。

 主人公は、祖父母に育てられたアメリカ人のラリー。ラリーの父母は息子を置いて出ていってしまい、祖父母に育てられた。祖父は軍隊の偉い人で、かつて第二次世界大戦のときには日本へ駐留していた。

 そんなラリーが日本大好きなジェニファーにプロポーズをしようとすると、ジェニファーから日本へ行って自分の目で日本を見て、日本を理解してきてほしいと言われる。

 そこで、何の電子機器も持たず、ガイドブック2冊を頼りに一人旅に出ることになったラリーの珍道中(?)を描いた作品。

 ラリーがジェニファーに手紙を書くという形式になっているところと、実際にラリーが経験したところとの二部構成になっているのだが、なんとなく惰性で読んだ感じ。

 あんまりおもしろくないっていうか、ラリーの複雑な生い立ちに共感できないどころか、出会う先々でジェニファーがいるのに恋愛系の展開になったりして、なんなの?ってちょっと思ったり。

 でも、最後、どうなるのかと思って最後まで読み進めると、ジェニファーの意図がわかり、なるほどーと思う展開にはなっていたのだけれど…。

 ちょっとイマイチ乗り切れなかったかなぁ…。

 でもまあ、アメリカ人の視点から日本を見るとこんな感じなのかな?とか思えたり、ガイドブックの日本の解説が面白かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]