楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2014年10月06日(月) ロリータちゃんに、俺はなる!〜決意編〜

ロリータちゃんに、俺はなる!


というわけで皆様ごきげんよう、ローザミスティカ・グリコです。
そばを飛んでいるのは守護精霊のショウジョウバエよ。


さて、二年くらい前に私がこのグリコ屋でボソッと
「全身ロリータファッションでガッツリ固めて街を練り歩きたい」
とほざいたのを覚えているかたはいますか?いませんね?



練り歩いてきたよ。こないだ。



全身ロリータファッションで固めて、街を練り歩いてきたよ。



一人で。




マジで。



9月末にツイッタでさんざん
「グリコ屋企画やるけど超怖え」ってわめいてたのはこのことでーしたー。



つーわけで、グリコ屋企画「ロリータちゃんに、俺はなる!」レポートです。
今回は「決意編」。



そもそも何でロリータファッションに身を包みたくなったか、というと、
ま、「着てみたかったから」ですよね。



あと私には、ときどき
「浮きてえ」
という衝動にかられる性癖がありまして。

朱に交わらず青くいたい、といいますか。
目立ちたいというより、悪目立ちしたい。
その欲望を満たしたい、という願望もありました。

一人ディズニーをやったときに思ったんですが、
ふだんとは違う角度から世界を見てみたいというか、
周りからちょっと浮いてみたら、他の人はどう反応してくれるのかを
肌で感じたい、という欲求がわりと強いみたいです。


そういう精神でグリコ屋やって早12年、
紫のバラ送ったり、きぐるみ着たり、ダンボー作ったり、一人ディズニーしてきたりしたんですけど。


ただまあ、「なんでロリータファッションなのか」って理由は、
これは着てみないと正直自分でもわからないです。
行動してみて初めて原因がわかる、っていうのは往々にしてよくあることで。



でも実際、着てみたいっしょ?一回ぐらいは。ね。



なら着よう。そしてロリータちゃんになって、街を歩こう!



と決意し、ロリータファッションアイテムを集めだしたのが妊娠5ヶ月頃。



終わっとるね。



もともとロリータファッションを愛している人ならともかく、
一回だけトライしようとしてる三十路の妊婦が
ネットで血眼になってロリータファッションアイテム物色してんだからね。


いろいろ終わっとるわ。
親としても人間としても。



もちろん妊娠中にロリータちゃんになろうと思うほどには終わってないですけどね。
子どもが無事に生まれて、ちゃんと子育てがんばって慣れて、
一人でおでかけぐらいできるようになったら…という小さな夢を胸に抱く程度には終わってます。



さて、ひとくちにロリータファッションと言っても
甘ロリ・ゴスロリ・クラロリ・姫ロリ王子ロリロリータパンクなど、種類がいろいろあるみたいですね。
聖闘士の聖衣(黄金・白銀・青銅・鋼鉄白金クリスタル)と同じようなものだと認識しておけばいいでしょうか。

ちなみにゴスロリちゃんに対してはちゃんとゴシック&ロリータと呼ぶのが無難だそうです。
ヘビメタみたいだね(ヘヴィ・メタルってちゃんと呼ばないとおこられるらしいよ)。

そうだそうだ、ついでに言うとMILKってロリータファッションの先駆けなんだってね!初めて知ったよ!
MILKのくつした持ってたよ!つーか今もワンピース持ってるよ!


じゃあ俺、厳密にはロリータファッションバージンじゃないんじゃん。



まあいいや。


まあそんなわけでロリータファッションのことなんて何も知らないんですけど。
だから知識を仕入れるためにロリータちゃん達のブログをいろいろ見てるとね、
どうやら今の流行りっつーか主力は、モチーフがいっぱいプリントされた生地のスカートやワンピースみたいなんですよ。
ふつうにすごいカワイイ感じの。



でも俺にとっては、「ロリータちゃん=下妻物語」。



このイメージ、たぶんロリータさんたちにとっては
「『女性が選ぶ、料理の参考にしたいグルメ漫画ランキング』、1位は『美味しんぼ』
っていうネットのニュース記事ぐらい「何もわかってねえな!」感満載だと思うんですけど。
参考にするならクッキングパパだろ!美味しんぼはひとっつも参考になんねえだろ!明らかに美味しんぼしか知らない人がアンケート答えてるだろ!ポテトボンボンなんか膨らんだためしがねえよ!ミルク・プディングなんて3回作って初めて「あ、これもしかして、この味で正解なの?」って気づいたわ!あとそもそも離乳食には向かねえから!0歳児に牛乳はよくないらしいから!やめてあげてーまり子ー!


でもね、私ね、下妻物語に出てきたようなコッテコテのロリータちゃんになりたいんですよ。
ロリータファッションに興味ない人が「ロリータってこういうやつでしょ?」と頭に描くような
超ステレオタイプなやつ。ある意味クラシカルな。

んでもって下妻といえば「Baby,the stars shine bright」。
ここのお洋服が着たい。つかそこしか知らない。


俺みたいななんちゃってロリータ野郎が流行りを気にしても何の意味もないんで、
ネットの海をさまよい、Baby,the stars shine brightの
「メヌエットミルフィーユワンピース(ピンク×オフ白)」を手に入れました。



メヌエットミルフィーユ。
アンドロメダの瞬が冥界でくりだした「ペンダントをカロンに渡す」という技の名前です(嘘です)。



つーか……………すげえなこれ。



すげえよ、メヌエットミルフィーユ。


あえて画像もリンクも貼りませんが、ググれば一発で画像が出てきます。
「マジでこいつこれ着たのかよ」と唖然とできること請け合い。



で、ワンピースの次はヘアアクセサリー。業界用語で「頭物」。
ここ大事ですよ。アルデバランで言ったらあのツノついた兜ですからね。
ぜひメヌエットミルフィーユに勝るとも劣らないアイテムをチョイスしたい。


というわけで、Baby,the stars shine brightの
「うさみみボンネット(ピンク×オフ白)」を手に入れました。



うさみみボンネット。



うさみみ、ボンネット。



車の前についてるね、ボンネット。


あれにうさぎの耳がついてるやつを、頭にかぶるよ。




これもググれば画像が出てきます。
三十すぎた子持ち主婦が興味本位で頭にのっけるには、あまりにもハイリスクノーリターン。




あと大事なのは靴・カバン・パニエ・ドロワーズ・タイツなんですが
これを同等ブランドで揃えるにはあまりにもお金がかかりすぎることが判明したので、
いろいろ探し回ったあげく
「トリプルリボンロリータパンプス (DearMyLove)」という、31アイスみたいな名前の白い靴と
「トランク型かごバッグ 白(LIZ LISA)」という、デザイン的にオーソドックスな甘ロリからはちょっと外した感じのカバン、
「ボリュームアップパニエ 白(Catherine Cottage)」子供用なのでわりと安価なパニエ、
「8段レースフリル付ペチパン 白(fascinate conscious)」パンツ見せ防止の一般ファッション向けペチコートパンツ、
「レース編みタイツ ホワイト(ワールドエース)」デニール数多め&プリント多めはとても履けない短太足にも優しいギリギリ透けない感じのタイツ、
を入手。


靴は当初ピンクを買う予定だったんですが、どこもかしこもピンク靴は売り切れ状態。
ピンクのお洋服にはピンクのお靴、が定番っぽいのでさんざん悩んだんですが、
まあ定番もクソもねえな俺の場合、と開き直って白をチョイス。


靴のブランドについてもね、さんざん調べ回ったんですよ。
どうやらロリータファッション界ではタブーとされる安価メーカーがいくつかあるらしくてですね、
別に買って着たって法に触れるわけじゃないんですけど、ロリータちゃん達からは大ブーイングをくらうぞ、と。

黙って心のなかでブーイングしてくれる子ならいいけど、
指さして大声であざ笑われる、みたいな状況に陥ったりする危険もあるらしいんですよね。
かつて同人誌即売会サイトで「他人の同人誌のカップリングを鼻で笑わないこと」という注意書きを初めて見て大爆笑したことがありますが、
どこにでも同じような人がいるんでしょうね。似たような世界ですしね。

「指さして笑った人たちの格好と、笑われた私の友人の格好、何がどう違うのか正直私にはわかりませんでした。
というYahoo!知恵袋の質問者さんの意見に「そりゃそうだよな」という感じなんですけど、
ただでさえヤバいことをしようとしてるのにさらにヤバい状況になるのはできれば避けたいので、
地雷のメーカーは回避するよう尽力しました。

それにまあ、なんでタブーとしているかっていう理由も、理解できなくはないですしね。
そこを許したらロリータファッションを着る意味がないだろう、というのはわかります。
ただそれが、ロリータファッション道を生きる場合でのみ是とされる精神というだけで。


そんな感じで、なんちゃってロリータとはいえ
ロリータファッションを着るにあたってどういう心構えでいればいいのかを知りたくて
愛好家のかたがたのブログや記事をいろいろと読みましたね。そりゃもう。


で、読むなかでちょっとだけわかったことがあるんですけど。
なんかもう、あれなんですよね、ロリータファッションでも何でも、
突き詰めた人はもう、普通のかわいいお洒落さんなんですよ。普通のって言うと語弊がありますけど。
違和感がないっていうか、こっちもすんなり受け入れやすいんですよね。オシャレだから。
そういう人ほど、ふつーのかっこのお友達と遊んでたりするんですよね。
「みんなロリータファッションでも全然OKって言ってくれる」って書いてたりしますけど、
そう言うお友達の気持ちがよくわかります。


いわゆるアニメオタクの「痛○○」でも、
モチーフがアニメなだけでやってることはフツーのオシャレさんと変わらないじゃん、ていう人いますよね。
あんな感じ。



要は、一番大事なのは「自分のものにする」ってことなんじゃないですかね。



それなら得意だ。安心した。




こうやってグリコ屋に書くためだけ
自分の立場も年齢もロリータファッション界の流行も無視して
1年半かけて準備して、わざわざ悪目立ちして街を練り歩こうっていう
ロリータ素人の三十路子持ち主婦はそうそういまい。


いたら、俺はそいつには近寄りたくない。



自分ですら「何やってんだろう」と疑問を抱かずにはいられない、
そんな状況に自分を落とし込むことがすなわち
俺にとって、「対象を自分のものにする」ということなのだ!






…まあそんなことはそれこそどうでもいいことですが。


あとは、ロリータファッションで街を練り歩くにあたって気になるのが
「道を歩いててどれぐらいの確率で罵倒されるもんなのか」
「絡まれたときの対処法」

あたりですね。

でも都内だとあんまりもう通行人に何か言われるってことは少ないらしいです。
ロリータファッション自体が、歴代の猛者達のおかげでだいぶ浸透しているし、
東京だと奇抜な人なんていくらでもいるから。別に珍しくない。


あとブスだのキモいだの何アレだのは予想の範囲内。
言われたらそりゃあしょんぼりするけど、
何ならロリータファッションじゃなくても言われてっから。俺は。


逆に投げかけられて一番キツいのは
「子どもと旦那ほっぽって、何やってんの?」だけど
道歩いてるだけでそこまで見抜く人はxxxHOLiCの侑子さんぐらいのもんだろう。


「絡まれたときの対処法」は「とにかく逃げる」「とにかくスキを見て警察に電話」。


とにかく目立つだろうから、ひったくりなどに遭った場合を考えて
財布からカード類を全部抜き、現金オンリーにしてカバンにイン。
こうすれば何かあっても、財布とお金を諦めれば済むことです。



……………こうまでして挑まなきゃならないこととは、いったい何なのか(考えたら負け)。




次回は「準備編・行き先を考えよう!」です。


いつ書くかわかんないけど。











楓蔦きなり

My追加