|
|
■■■
■■
■ アラフィフの就職活動
2018年08月21日(火)
就職活動といえば、 短大2年生の夏はとても楽チンでしたな・・・
そんなに面接練習もせず、 長所と短所と志望動機、自己PRをだいたい考えて行って、 あとはその場のノリで?! で、すぐ内定もらえた貴重な時代だったのでね。
今は? でも、まあすぐに見つかるかな?
ハローワークの紹介状をもらって、ネットで調べて添え状も作り、履歴書、自己紹介書、職務経歴書を郵送。 悩んだけどおりたたまず普通郵便で。 第一印象が大事ですよ🎵うんうん。
数日後、剥がす部分がついたハガキが届き〜
はい残念(笑)
ネットで登録して梅田まで面談に行った紹介業2社は、
1社からは、ご希望の事務はこの度はご希望に添えませんが、コールセンターはいかがでしょう?と。
もう1社は、本社は東京なのだとか。 持っている案件は大阪の会社が多く、やはり毎日となるとこの身体で今さら無理だしと、条件つけすぎてなかなか見つからない。
神戸の事務だ❗というだけで応募したコンビニは、ご希望に添えず〜で、在宅での事務という1件が返事待ちなのだとか。
わけがわからなくなりそうですが、朝の満員電車に乗らなくてもいい時間帯で、残業はしてもいいけど帰ってご飯を作れる時間くらいまでいろいろ探しましたが、だんだん自分の気持ちも揺らいできます。
どうせ働くなら時給500円(B型にしては高いんだけどね)の利用者ではなく、一般就労できるんじゃない?!と考えたものの、障害者雇用の特権を使っても2社落ちた時点で、世の中には若い障害者が山のようにいることに気がついたのさ。
大手会社の事務の募集は「事務経験あり」も多い。
なしの場合はひとまずアルバイトでもパートでもいいので 社会で「事務」をやってみないことにははじまらない。
そこで、8/20 アルバイト情報の中見つけた、 気軽にバイト♪的なキャッチフレーズの合同面接会に 行ってみたところ、初めて少し手応えが❗
採用決定は1週間後、採用者のみに連絡なのだとか。
でもね、入社が決まった際に提出する 個人情報の取り扱いに関するものの書類をたくさんコピーしてくれた(笑)
箸にも棒にもかからなければ無駄な経費使わなくない? ちょっと脈あるのか?といい感じで面接を終えたのでした♪
そのあと、そのまま事業所に行き、いつものとおり作業を続けたのだけれど、今月になって「就職したい」という希望は伝えているし、ハローワークに登録したことも話していたけど、その後の話は何もしていなかったままだったので、一連の報告をする。
「決まったわけじゃないけれど、来週決まるかもしれないから」報告ってなんだか本当に笑います。
「いや〜ダメかもしれませんが」ってね。
そして、その夕方発熱です。 カロナール飲んで熱が落ち着いた頃帰宅。
「明日は一応休みます✨すっかり元気だったら行くかも(笑)」と、軽く挨拶をかわしたのです。
絶対無理な状況になるとは予想できない元気さでした。
つづく
|
|
|