夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 近況
2018年08月20日(月)

また1年近く空いてしまいました(笑)

FacebookやLINEが便利すぎてつい使うのですがやっぱり私は長文が書けるタイプが好きだな〜

パソコンは、12月からイラストレーターとフォトショップとエクセル、ワードを習い始め、在宅でできる仕事を相談したところ
通所でいかが?ということになり、
使えるものは使ってみようと、
障害者福祉サービスを利用して、
就労継続支援B型の事業所に通うこととなりました。

私のタイピングが速かったようで

夕菜さんなら月5万くらいならいけますよ〜
と聞いたはずでしたが、最初は作業料はなしが基本で、
徐々に慣れてきたらきちんと仕事をもらえるシステム。

作業料は1枚につき、入力○円、チェック○円と決まっています。

しかし給与形態は不透明な世界。
確かに、長くいてパソコンの知識はあるし、雑用などもこなすけれど、漢字を習ってきていなくてみたまま入力するのがやっとの人は、朝も早くから夜も遅くまで居る。

こなしている枚数はしれているので絶対違う給与形態があるんだ〜と確信。

他のメンバーも、週3日しか来ていないなどで、この作業しかしていないのに、毎日コンビニ弁当を買って来れるとは、月給だな〜など、枚数こなさないとお金にならない‼とピリピリしているのは、私だけのようでした。

ふと気がつくとほぼほぼ毎日フルタイムで働いています。

ちょっと疲れているから早く帰ろう❗自由なんだし。

と思っていても、遅くまでやってしまいます。

地震で電車が止まった日は車で夫と息子を送ってから
車で行ったし。

台風の日も風が穏やかだったから行けるな❗と判断して行ったし。

でも、どちらも本来の利用者は休むべきなんですよね。
やっぱり利用者無理かな〜ということで、就職活動を始めました。

続く


初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加