夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 ささやかな幸せ
2005年07月26日(火)

昨日、「署名」と書かなくてはいけないのに
眠気のため?!ラストの方には「書名」だなんて誤字になってましたわ(^^ゞ
真面目に書いていたのに、おはずかしい…。
とっとと訂正してみました(^O^)

早速、メールくださった皆様…どうもありがとうございます!
ガイドヘルプ事業…喜んで利用されている皆さんが、悲しい目にあわないように
なんとしても存続を!!と切実に感じる今日このごろです。

私が担当している方は、自閉症の子が多いんですよね。
だから、決まったパターンに安心する子たち。
もう、大人モードというか…かなりいろいろな我慢ができるようになっているから
小さい頃のように、パターンが違うからといって
きぃぃぃぃ!!とパニックを起こすことはほとんど無いのだけれど…

それでも、毎週木曜日はビデオ屋さんに行く…と決めているt君は、
仕事帰り(自立センターなど)に、毎週同じルートでビデオ屋さんへGO。
歯医者さんの予約があるから…と、ガイドをキャンセルした日でも、
歯医者の治療が終わったら、お母さんに「ビデオ屋へ行く」ことをアピールして
ずいぶん遠いのに(T_T)付き合ったそうな。

水曜日にケーキ屋さんで、お姉さんとお話をする♪ことを生きがいに
毎日過ごしているa君はどうも日曜日には、お父さんとドライブ&お昼をドライブスルーで買い、この場所へ車を停めて食べる♪ってことも大好きなパターンらしく、
ほとんど毎週お父さんは、付き合っているそうな。

子どもの保育所の送り迎えは…
「いつかは終わる」という先が見えているものだけど、
a君20代…お母さん40代。a君の送り迎えの日々は20年?30年続くのでしょうか?
お母さんが動けなくなるまで、毎日やって当然なもの?で…その後は???

送り迎えが一応なくても移動できるa君でも…
4時に仕事を終えて、まっすぐ家に帰りつくと5時にもならない。
臨機応変がきかないので、家にお母さんがいないと混乱してしまう(-_-;)
t君20代…お母さん50代。子どもの帰宅時間に合わせてお母さんは毎日5時までには帰っているべきで、一日も予断は許されないのが当然…なのでしょうか?

「今日はaの帰りが6時で、ガイドさんが一緒だから安心できるから…
ちょっと遠くまで出かけて来たんよ!!」と喜んでいたお母さん。

ケーキ屋さんで、お姉さんとお話できた!!と満足そうなt君。
お話って…毎週毎週「すいませ〜ん、○さんおうちどこ?」って聞いて
「遠くの方です〜」って答えてもらう会話なんだけど。
それでも、1人ではできないし…親と一緒のお出かけとも一味違う
社会参加。

そんな、ささやかな一瞬の幸せがあって何が悪いのん?って感じですよね。

ふぅ…
つい、熱くなるねぇ。

ホント、ささやかな幸せって人間にとって、大事だなぁ…って最近思うんだよね。
私にとっては、甘いものとか、美味しいお茶とか、買物♪
たっちゃんにとっては、せみとりはもちろんのこと…
ここのところ、ず〜っと




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

薬局で扱っている材料が揃わなくて…
ちょいと待ちなされ!って日々が続いていたのね。

で、ようやく入荷したので、本日購入。
あの〜10gくらいしか使わないのですけど〜
何故に500g入りしか販売してないのでしょうねぇ(>_<)
恐るべし…ホウ砂。(ほうしゃ…と読みます)

しかし、まぁ〜いい感じに出来上がって、たっちゃんも幸せそうなので、
ひとまずはよかったかしらね。

そして、にいちゃんは…今日のお小遣いで買いに行った
スターウォーズのボトルキャップつきの飲み物…
一番欲しい!と思っていたキャラクターのボトルキャップが入っていたそうで、
もう〜「今日めちゃめちゃラッキー!!!」と幸せそうです♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加










初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加