|
|
■■■
■■
■ クリスマスイブの予定
2002年12月02日(月)
ああ…12月ですねぇ〜 て、一日気がつくのが?!遅いっ(笑)
12月といえば、クリスマス。
我が家もね、クリスマスの飾りつけを少々いたしまして、 家族でひそかにワクワク盛り上がっております。
…といっても、たいした飾りではございません。
もともとクリスマスの飾りつけが大好きだった私は、 おととしまでに毎年、少しずつ集めた飾りや、トールペイントの作品などを 結構もってましてね、それらを演出するわけですわ。
だから、にいちゃんもちびちゃんも、きれいなものが大好き!!
「素敵!!」「わ〜まつぼっくりぃ!」ととっても素朴に大喜びしてくれます。
なんか嬉しくなりますね。 にいちゃんの過去の作品も飾ってみたりしました。
「わ〜!これ、名前が山中になってるぅ!もう松岡やのにぃ!!」と笑いながら 大げさに報告するにいちゃん。
私も、この1年でだいぶ成長したものです。
去年はね、にいちゃんが以前のクリスマスを思い出したりなんかしたら どうしよう?なんて結構気にして、 すべて、見ないふりをしてきたんですよね。
大きなツリーを思い出して、なんでここでは飾れないの?って言われたら嫌とか、前みたいに庭の木にピカピカしたいな。って言われたら嫌だな…とか。
過去は全部封じ込めてしまえ!!って思っていた感じでしょうか…。
でもね、にいちゃんって、ホントすべて受け入れてるのかわがまま言いませんね。 「ツリーしないの?サンタが来ないやん…」って一言は言ったけど、
他の飾りや、手作りの小さなツリーがあったらちゃんとサンタ、わかるよ!
って言ったら納得ですし。 はっきり覚えているであろう120センチの自慢のツリーのことは 去年も、今年も一言も言わない。
そういえば、大好きだった大きなこいのぼりのことも、言わないもんねぇ。 大人みたいよね〜。 なんか、考えさせられますよ。
そんなに頑張らなくても、もっと子どもらしくしてていいんだよ〜!!って 言いたくなる。 先日は、救急車を呼ぶための電話番号を必死で覚えようとしててね、 どきっとした。
「だって、もしかあさんが倒れたら(倒すんじゃないよっ(笑)) ちゃんと救急車よばないと!」って真剣なんだもん。
きっと親が二人いたら、一年生でこんなことは真剣に考えないんだろうな… って、なんか複雑な思いがしてね。 にいちゃんの事そんなに頼りになんてしてないのにね。 私が頼りないんだろうか?! そんなに、がんばらなくてもさ、もっと甘えていいんだよぉ!!って思う。
ま、私も甘えるの、とっても苦手なので人のことは言えませんが(笑)
だから今日は、ささやかな飾りでも「すご〜い!」「冬って感じ〜!」 「クリスマスだぁ!!」って家族みんなでニコニコできる瞬間が、 なんかとっても非日常の世界でとっても嬉しいのです!
でもね、今年のクリスマスイブは… 例年と違って、私はかなりせつない思いで過ごす事となりそうなんですよね。
バックミュージックは「きっと君はこな〜い〜♪」としんみりね。
でも…ひょっとしたら来るかも? いや…期待しちゃダメダメ! でも…来てくれたらいいよなぁ… いや…期待してて来なかったら、むなしいだけでしょ?諦めなよ〜 って感じ。
|
|
|