|
|
■■■
■■
■ 彩りのある生活
2002年11月26日(火)
今、学校がとっても面白いです。
授業の内容もさることながら、周りのメンバーが笑わせてくれます。 もうね、毎日毎日、高校生気分で、涙がでるくらい大笑いして、 遊んでますねぇ…。
たとえばね、まぁ真面目に課題があるわけですよ。
生活過程判定用紙なんてものの、認識面、行動面をチェックして、 グラフを作っていったりします。 生命過程判定項目なんてのもあります。
本来は介護される方を調べるわけですけど、 ひとまず、自分のをつけてみて、それを考察するといいますか… ケア計画を立てる参考資料を作ってみたわけですね。
はっきりいってね… 「呼吸」の項目でいえばこんな感じ。 1.自然な呼吸 2.軽い息切れ・息苦しさ 3.強度の息切れ・息苦しさ 4.気管切開(自力での呼吸不可)
いや〜学校に来れるんだから、たいていの方…「1」でしょう(笑)
生命過程はだいたいこんなものですわ。
で、生活過程のほうもね…認識は全部できてるし(暑さ・寒さがわかる…とかさ) 行動面も、はっきりいって、私が子ども達を養っているんだから、 すべてのことをやっているわけですよね〜。 自分で、部屋の温度・湿度の調節をしている…だとか、 細かい内容になっても、すべての項目にチェックがはいるわけですわ。
だからね、 援助すべき内容…の欄はこう書きましたよ。
「生命力の幅は充分にあり、もてる力、健康な力も充分であるので、 特に援助の必要なし」
しかしね〜 先生、食い下がって?!きましたわ。
「さらに、何かありませんか?もっと生命力の幅をひろげるために」と 赤ペンで書かれて、返却されてきちゃいました!!
マジ?
さらに?
う〜〜〜〜〜ん。
クラスの友人と相談しましたさ。 さらに、長生きするためにどうしたらいいのか? さらに楽しく暮らせばいいのか? う〜〜〜〜ん。
保育士関連のチャットでもちょっと相談?!しましたっけね〜。
でね、結論は「彩りのある生活」だったのね。 スクールライフに彩りを!!って盛り上がりましたなぁ〜。
しいていえば、じゃ、クラスの中で一番男前なのは誰よ?? 誰のファンになっとく?って感じでしょうか…
って…いないよ(笑) でもね、ここはクラスの中で、むりやりに決めるわけです。
この50人のクラスって、AとBの2クラスに分かれていてね、 自分のいるクラスの方は全員雰囲気はわかるんですけど、もう1クラスはね、 50人で受ける授業のときにちらっと会う程度なので、まだまだ謎めくところが 多いんですよね。
そこで、もう〜30代の私たち… その会わないほうのクラスの20代の男性をネタにして、盛り上がりまくりです。
っていうのがね、友人女性Aさん34歳(子ども二人あり)の机のところにね〜 まじめな話をしに来たBさん(28歳)の存在がありました。 なんか、Aさん嬉しそう!ってことでね(笑) すっかり、AさんとBさんの愛のキューピットになろう!!ってことに なっちゃったんですよねっ。
「今日中に、年齢を聞いておいで!」って宿題を出したりね、 携帯で写真とっては、転送してもらって遊んだりね(-_-;)
おかげで、もう…すご〜い楽しいの! 「ほら…来た来た!!」とか言ってみたり、何やってんだか?!っていう 高校生のノリですね。
彩りですね〜。
今度の忘年会の時に、是非是非となりの席に座れるようにって 構想を練ったりしている楽しい私たち。
おもいっきり遊んでしまって、Aさん、ごめんね〜!って思うけど、 真剣に、嬉しそうだし(笑) あ…念のため、
|
|
|