|
|
■■■
■■
■ やる気とはうらはらに
2002年08月14日(水)
さて…勉強に再び本腰をいれますよ!と やっと今日からはにいちゃんはお弁当もちで学童へ。 しかし…ちびちゃんは、お盆だし… 仕事に行っていない身としてはお盆をすべて保育所に…というのはやはり どうにも心苦しくてここのところお休みなのです。 私も弱っていたしね〜。 でも今日は朝からばあちゃんちへ預けるぞ!と思っていたのに… 電話してみると朝の9時から居ない…。
ん?ちょっと表に水遣りにでもいっているのかな?
たしか…預かってくれるって言ってたしな?
でも家についてみると本当に居なかったんですよね〜。 ご近所の方が「美容室に行くって、さっきすれちがったよ」と教えてくれました。
ちびちゃんは、「ここで待つ!」といいはるし、 私は手ぶらで来ちゃったのになぁ〜。ああっ勉強道具よ…飛んで来い!!状態。 結局、カット&カラーをして、ばあちゃんがにこやかに帰ってきたのは 11時も回ったころでした(-_-;) 「でかけるしさぁ〜。なんとかしたくて!」と言うばあちゃん。 長崎行きを目の前に、気になって仕方がなかったんですね(笑)
十分にばあちゃんのウチを堪能してしまったちびちゃんは 今度は私と一緒に帰るとか言い出して、これまた大変です。 いや〜ん。何のために来たのか?! お弁当を持ってきてあげるから!ばあちゃんのウチで食べようね!とごまかし、 ダッシュで私一人が家に帰るとおにぎりなどを作っておかずと一緒に詰めて ばあちゃんちのポストに入れ、ドアをノックしてからダッシュで姿を消しました。
もう〜お昼だよ(-_-;)軽く3時間もロスしてるよ…。 こんなことなら午前中は二人で家に居た方が勉強になったよ〜。
あっという間に夕方はやってきますね。 学童からまっすぐ帰るにはちと遅いねえ〜という時間に走って帰ってきた にいちゃんは、元気な生き生きとした声で 「今日なぁ!盆おどりあるねん!!」
え?!…つくづく、あたしのやる気が出てる日にゃ障害があるって〜のね?
「おどり?いくいく!!」と大喜びのちびちゃんと 下見をしてかき氷やさんとたこ焼きやさんがあるのをしっかりチェックしてきた にいちゃんに浴衣を着せて、当然でかけたのは言うまでもありません。
明日もやるんだって!
行こう行こう!とニコニコしている子どもたちの笑顔を見ているとね〜 きっと明日も行ってます(笑)
長崎対策?!問題--------------------------------------------
現れる順序の順にならべなさい
1.表象機能が飛躍的に発達し「これ なあに?」など、ものの名前を聞く 2.誰に対しても同じように見つめたり、微笑んだりする 3.集団でルールの沿って遊ぶ協同遊びが多く見られる。 4.「なぜ?」「どうして?」の質問が多い。 5.「ブーブー ない」など二語文が発生しだす。 6.言葉によるコミュニケーションがはじまり、一語文がみられる
解答
2→6→5→1→4→3 (3ヶ月ごろまで→1歳ごろ→1歳半ごろ→2歳ごろ→3歳ごろ→3〜4歳以降)
|
|
|