|
|
■■■
■■
■ なくしもの
2002年04月08日(月)
少し前から見当たらない物があった。 大事な物だからおいておかないと…と何か特別なところにしまった記憶はある。 でも、それらしき所に見当たらないのだ。
探さないとな…と思いながらもついつい先延ばしになっていた。 でも、今日はもう時間がない! か・な・り…あせっている。
それは、一通のはがき。 ぴかぴかの晴れの日である入学式の日に持っていくべき 就学通知書なのだ(^_^;)
初日から情けないことは避けなければ!! とあせって探すけど、ないんだよね(^_^;) しょうがないから初めて学校に電話して 明日には持っていけないかもしれないことを連絡してみた。
あ、明日からお世話になります…一年生のにいちゃんの母ですがぁ。
情けな〜い!! 学校の方は一応、了解してもらったのですが。
ふっと気づく。 探すより、再発行を頼んだ方が早いかも!ということを。 で、早速電話してみると快く了解してもらえ、 『郵送しては明日に間に合わないから取りに来られます?』とのこと! ありがとう…区役所の担当の方!
そこで、子供たちと共に夕方…車を走らせて取りに行ってきました。 一件落着でほっとして明日の入学式を迎えることができそうなのだ(^O^)
今日の問題♪----------------------------------------------------
次の( )に当てはまる語句や人名を語群から選び、その記号を書きなさい。
教育の目的には大きく分けて(1)と(2)がある。そのうち(3)は、個人の発達や(4)を目的とするもので、18世紀の(5)やその後の(6)(7)における(8)教育の教育目的であり、教育の(9)観に基づいている。 一方、(10)は、共同体の文化遺産である知識や技術を次世代に(11)することを目的としており、それによって、次世代を既存の共同体の中に組み入れる事に重きを置いている。この立場に立つ代表的人物は(12)である。
ア.国家の発展 イ.伝達 ウ.個人的目的 エ.クリーク オ.エマーソン カ.進歩主義 キ.社会的目的 ク.アメリカ ケ.自然主義 コ.伝統主義 サ.エラスムス シ.ソ連 ス.資本主義 セ.自己形成 ソ.イギリス タ.学習 チ.児童中心主義 ツ.教化 テ.家庭的目的 ト.助成
解答
1.ウ 2.キ 3.ウ 4.セ 5.ケ 6.ソ 7.ク 8.チ 9.ト 10.キ 11.イ 12.エ
|
|
|