初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年10月05日(木)
注意事項

「帰りに痴漢に会わないように注意してくださいねっ」
職場を出ようとした私になかなか珍しい内容の注意の声が掛かる。
何だか今日の私はいつになく可愛い格好をしてるってことらしい。
30代前半の後輩が冗談めかして「少女みたいですから〜」
確かに日が暮れるのが早くなってるから夜目じゃ年齢は分からないのかも。
それにしてもちょっと言い過ぎなんじゃないのぉって感じ。
いつものスーツとはちょっと趣向の違う服装であることは確かだけど
出勤時から部長には「今日は可愛い格好してるねぇ」って一声掛けられるほど。
「子供が2人いるように見えません?」って切り替えしておいたけど
部長だけじゃなく後輩達もそんな風に思ってたなんてちょっと予想外。
「子供が・・・」って言い方そのものがおばさんチックって説もあるんだけど。
仕事中はそんな話題にはならなかったんだけど帰り間際に冒頭発言。
って昨春この部署に異動してきてからは1度も着用してなかったけど
今日着てる服って相当前の物だから何度か職場に登場してるんだよねぇ。
タイトスカートじゃなくボックスプリーツがヒラヒラしちゃうから
印象として少女っぽく感じちゃうのかなー。
襟ぐりがいつも以上に空いてるからかワンピースっぽく見えるからか
その辺は定かじゃないけど上下とも真っ黒な1品。
「今日は帰りにお出かけなの?」って言ってた人もいたけど
最近のスーツ三昧の私のイメージからはちょっとかけ離れた印象の服だったってことみたい。
やっと以前の体系に戻りつつあるから今日は試しにこれを着てみたんだけど
そんなに何人にも珍しがられちゃうなんてちょっと予想外って言うか。
もちろん帰りの電車では痴漢にあうことなんかなかったしこの格好でお買い物。
みんなの予想を大きく裏切って普通の主婦してたけど。
それはそうと今日の午後に旦那の車の保険について担当者と電話連絡。
営業マンったら信じられないことに封書1通送りつけてきて
電話の1本も寄越さないまま明後日満期を迎えちゃうんだもん。
営業マンにあるまじき態度だし殿様商売も甚だしいっ。
担当者に「上司と相談しなさい」ってその旨伝えたら即行で上司から電話が入ったけど。
とは言え今から他の会社に変更できるはずがないから来年こそは見直し路線で決定だねっ。