初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年08月16日(水)
差し入れドライブ

月曜日から始まった次男の合宿は明日が最終日。
次男達の学校の部活動って基本的に中高合同。
しかもこの合宿に参加してる中1男子は次男1人だから
差し入れを口実に様子見に行っちゃおうかなって計画。
長男の学校は制度が確立してるって言うか毎年中2の保護者が集金→品物購入→差し入れ。
でも次男の学校って部活保護者会もなかったから全く様子が掴めない。
ってことで今日は午後半休して次男合宿地に向かっちゃった。
参加者のしおりは本人が持って行ってるから
6月に貰った合宿のお知らせに記載されてる住所が頼り。
事前に調べると古い校舎を利用した民宿が彼らの宿らしい。
中央道をひたすら西に順調なら2時間程で到着する予定だし。
出かける前に長男と一緒に差し入れの品の買出し。
差し入れて貰って嬉しかったものって実際体験した人の方がいいかなって。
しかもせっかく差し入れするのに次男の好きじゃないものじゃ悲しいから。
スポーツドリンクは分かるけど2時間の旅でカキ氷タイプのアイスクリームってどうなのよ。
って思ったけど結局目いっぱいドライアイスを詰めた銀色の保冷袋でアイス運搬。
祈りが通じたのか渋滞とは無縁で無事2時間内に到着したけど。
で、合宿地に到着したのは夕刻の自由時間だったみたい。
庭で素振りする高校生に顧問の先生の呼び出しをお願いして。
もちろん部員とも顧問とも初対面だから次男の事も呼んでもらったけど。
顧問の話じゃないけど次男くらいの年頃の子は照れがあるのかなぁ。
先輩高校生達が「差し入れに来てくれるなんて有難いよ」って口々に言ってるのに
何で来たんだよぉって憮然とした表情のままだったし。
でも部員代表の「部長が不在なので・・・差し入れありがとうございました」って
深々とお礼する姿勢や先輩達の態度に接して次男の部活に安堵感。
下級生だからパシリは仕方がないにしてもギスギスした感じが伝わってこなかったから。
先輩に手渡してすぐに保冷袋の中を確認してもらったら氷のシャカシャカ感はまだ健在。
急いで冷凍庫に入れてもらったから明日食べてくれると嬉しいな。
高速代とガソリン代を掛けて差し入れに行くより
出発時積み込みの方が安上がりだったのは間違いないことだけど。
で、行きは順調だったけど帰りはお盆のUターンラッシュの影響大。
小仏トンネル前で18km渋滞に嵌っちゃったから少し余計に時間が掛かっちゃった。
それでも久しぶりの高速ドライブはリフレッシュタイムだったような。
いつも感じるんだけど富士山に向かう運転って何だかそれだけで気分転換できちゃうんだよねぇ。
大自然の力って思いっきり不思議。
高速の給油所が安いって報道されてたから試しに20Lだけ給油体験してみちゃった。