初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年08月15日(火)
外線使用中

起床して1階に下りるといつものようにリビングを一巡。
シャッターを開けてからTVとかエアコンをつけてゴミ出しの準備をして。
通常だったらお弁当作りに時間を費やしちゃうんだけど
次男が合宿中で長男だけだからお昼の用意をしておく必要もない。
ってことで余裕があったせいかもしれないけど
朝から思いっきり信じられないことに気がついちゃったんだよぉ。
リビングの電話の親機に「外線使用中」の文字表示。
我が家って1階に親機があって2階と3階に子機を配してるんだけどそのどちらかが通話中。
手にしたまま動き回っちゃうから子機1と子機2が入れ替わることも多いけど
使用中の子機はおそらく長男のいる2階のものに違いない。
猛ダッシュで長男の部屋に押し入ると怒りに満ちた声で「電話はどこ?!」
睡眠中を襲われた長男ったら事態を把握できてなかったけど子機は予想通りベッドの上。
しかも通話を示す赤いボタンが点灯したままで。
「外線使用中になってたけど一晩中通話状態だったの?」
「さっき蹴飛ばしちゃったんだと・・・」
電話のボタンなんて蹴飛ばせるものじゃないから明らかに咄嗟の嘘。
長男の手元近くにあったんだから蹴飛ばしたって言うより間違って押しちゃったって位置関係。
それにしても長男ったらどんな生活をしてるんだーって感じだよ。
携帯を没収されてるから電話機に頼るのは分かるけど自室に持って行ってそのままじゃねぇ。
しかも切らずに寝たって信じられない。
相手が誰かまでは追及しなかったけど長男の交友関係を考えると市外の人なんだろうし。
自分の行動をどんな風に考えてるのかなー。
昔みたいに電話機が親の監視下にあった時代の方が健全だったって思えちゃう。
長男と次男って壁なんかない部屋で互いの生活状況が分かるから
兄弟揃っている時はお互いに監視しあってるって言うか一緒に遊んじゃうって言うか。
でも次男がいないってことは長男は好き勝手し放題ってことだもんねぇ。
これで子機の自室持込は禁止になる方向に間違いないぞっ。
自分の行動が規制に繋がるってそろそろ自覚してもいいと思うんだけど。
それにしても一晩通話状態ってどのくらいの料金になっちゃうんだろう。
とりあえず来月の電話料金明細で相手の電話番号をチェックしちゃうもん。