初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年08月08日(火)
帰宅日

子供達の帰宅予定時刻は深夜の1時。
能登半島の先端から家路に着くってことは
一定の場所までは多くのバスが同じ道を進むってことだから交通事情によっては変更あり。
同行してる隊長から途中経過が留守部隊に連絡が入ると各家庭に深夜の連絡網が回ってくるかも。
とは思っていたんだけど今日の私は子供達不在の最後を楽しむかのように
知人と一緒にTホテルのバーで数時間過ごしちゃったんだよねぇ。
もちろんアルコールを口にしちゃうとお迎えの際の運転ができなくなるから
旦那に「飲んじゃうけどお迎え一緒にいいかな」ってメールで確認済み。
知人にしても後ほど運転って聞かされたらアルコールを勧めるわけにはいかないし
天下のTホテルでの飲酒が元じゃホテルマンとしても許せる事じゃないって。
旦那のお墨付きが出たところでやっとのことで寛ぎタイム。
それにしても今日の夕焼けは見事な事。
それほど高い階じゃないんだけど台風の影響なのか皇居の緑と見事な夕焼けが目の前に開けてる。
何年も勤めてるホテルマンでさえ「今日みたいな夕焼けは初めて見ました」
知人と杯を傾けるのは今日が初めてだから私の行いがいいってことかしら。
夕日が落ちて都会の闇が広がる様子を十分に堪能しちゃったわ。
知人女性のおかげでこういう贅沢な時間を過ごす事ができたけどこういうリフレッシュもありだよねぇ。
お酒だってがぶ飲みするわけじゃなくいいお酒をホンの少し。
10時にお店を出るとちょうど某歌劇団の退出時刻だったから待ちって人達を観察して。
で、自宅到着直前に隊長の携帯に「予定変更ありませんか」
「今お宅に電話入れたところです」って言われたから帰宅してないって分かっちゃったかな。
結局1時の予定が1時45分になったって言うから1時になって旦那を起こして。
到着予定時刻に解散場所に到着するとバスはまだ着いてないみたい。
台風の影響でどんどん雨が激しくなって土砂降り状態。
「もうすぐ着くよ」って長男からのメールに今か今かと待ってたらみんな元気そうにご到着。
バスから降ろした荷物も子供達もびしょ濡れになっちゃったけど
真っ黒に日焼けした様子から充実した日々を送ってたことがよーく分かるって。
さすがに深夜だし土砂降りだし隊長に挨拶して即行で帰宅。
でも自宅に着いたからってすぐに眠れるはずはないんだよねぇ。
珠洲市出立前に温泉に入って来たって話しだから敢えて入浴はさせなかったけど
お土産の品を色々見せてくれたり尽きぬ話もあったみたいだし。
あんまり遅くてもいけないから途中で切り上げさせたけど結局私は寝られなかったよぉ。
明日明後日と夏休みを取ってるからこんな行動ができるんだけど
とにもかくにも元気な子供達が帰ってきてよかったぁ〜〜。
明日はまたお土産話をいっぱいいっぱい聞かなくちゃ。
台風の影響で汚れ物の処理ができないのが困り物だぞ。