初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年07月08日(土)
垂れ探し

昨日電話連絡があった通り今日は今春小学校を卒業した次男達の卒業アルバム配布指定日。
9時集合でミニ同窓会って言ってたけど次男って今日も通常登校。
登校前に元担任に電話を入れて「行かれない人はどうしたらいいのぉ」
同窓会は12時くらいまでってのが当初の予定。
でも元担任ったら次男と電話で約束した通り午後もずーっと待っててくれたんだって。
次男だけじゃなく部活の都合で午後になって小学校を訪ねた子もいたらしいから
だったら最初から9時の指定じゃなくて午後からにしてくれればいいのにねっ。
卒業から3ヶ月も経ってないのにアルバムの中の写真と比べると次男も成長してるなーってちょっと感慨。
で、休日出勤だった私の帰宅を待ち構えてたってわけじゃないだろうけど帰宅するなり電話のベル。
これから夕食の準備って思ってたからちょっと迷惑だったんだよねぇ。
「電話いいですか?」って聞いてくれるとか
用件だけにしてくれればいいんだけどこんな時に限って長電話。
で、ご飯を食べてる最中に長男ったら何を思ったか自室にダッシュ。
明日のブロック大会に向けて臭い防具と胴衣を干しておかなくちゃってことらしい。
だったら防具を持ち帰った昨日のうちに陰干しをすればいいのに土壇場になって。
しかも防具を干してて改めて内容を確認したのか「垂れネームがないっ!!」
長男の話じゃ自分の部屋ではないみたい。
昨日から名札がないことには気がついてたから今日登校したらあちこち探す予定だったのに
登校したらすっかり頭から抜けてたんだって。
垂れの名札がないと試合には出られない。
長男ったら慌てて顧問の携帯に連絡を取ると「白い布で袋状に名札を作って黒い文字で名前を書け」
そういう指示を受けたんだけどやっぱり学校にあるんじゃないかって。
ってことで8時半を過ぎた学校に無理を承知で電話を入れると陸上部の先生がまだ居残り。
最初は電車で行くって言ってたんだけどそんな長男の訴えが利いたのか
「親御さんと来るなら」って言われたみたい。
仕方がないから長男と一緒に学校まで車を飛ばしたけど校舎はすでに真っ暗状態。
中高大と同じ敷地に存在する学校の割りに活動終了が早いのねぇって思っちゃった。
まずは陸上部の顧問と剣道部の部室の家捜し。
でも悲しい事に長男の垂れは部室の中には発見できなかったって。
部室じゃなければ道場かなって今度は守衛さんと一緒に道場に出向いていったけど結局垂れは見当たらず。
車で待っていた私に「垂れ見つからないよぉ」って入った電話は泣きそうな感じだったし。
とりあえず自宅に戻ると名札を何とかしなくちゃって2人で相談。
長男って校名の入った名札の他に別の道場の名札も持ってるからそっちに校名を縫い付けちゃえー。
って思って丁寧に小細工したから明日はこれでバッチリかな。
長男ったらもしかしたらって思ったのか自分の部屋も片付け始めたけど
期末真っ最中だからとりあえず明日の試合に全力を注いだら
すぐに勉学に意識を切り替えて欲しいよぉ。
で、顧問の言ってた袋状の白い布ってのがイマイチ気になるんだけど
道場名を張り付けてる事例もよく見かけるからおそらくこれで大丈夫なんだよね。
学生剣道試合直前ピンチ事例なんてのが手に入るなら今すぐにでも確認したいわぁ。