初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年05月30日(火)
人身事故

5時半に起きると早々と義母が活動中。
そう言えば土曜日に予定されてた甥達の運動会が今日に延期になったって言ってたような。
毎週何日かお泊りしてくるから今回も連泊かって思ってたんだけど
今週は義妹宅で必要とされてないのか「日帰りで行ってくるわ」
せっかく早起きして横浜まで行くんだからお泊りしてくればいいのにねぇ。
運動会の開始時刻に間に合うように横浜に向かう義母が今朝1番早くお出かけする人。
事前の話じゃ「朝一番の電車で〜」って言ってたくせに始発からは大幅遅れ。
自宅傍のバス停を7時5分って言ってたからもっと早く行かなくていいのかなぁって思っちゃったし。
で、7時少し前に自宅を出たんだけど1歩外に出るなり「7時5分のが行っちゃったぁ」
いくらなんでもそんなに早くバスが行っちゃうなんてありえないってばー。
旦那がバスの時刻表を調べるとやっぱりそれは6時台のバスだし。
で、しばらくすると義母から電話あり。
「中央線が人身事故で遅れてるから」ってTVの交通情報そのままなんですけどぉ。
旦那も長男も別の路線だから中央線は次男と私。
いつもだったら遅刻ギリギリに自宅を出る次男だけど
今朝は珍しく準備が整ってたから人身事故を考慮して少しでも早めに家を出た方がいいよぉって。
中央線って人身事故多発路線だけど次男には初体験だからねぇ。
何分待ちになるか分からないけど到着駅で遅延証明を貰うこととかノウハウを伝授。
報道されてる段階で上下線ともに45分遅れって大掛かりな遅延だから学校に連絡が行ってるんだろうけど
やっぱり基本線は押さえておかないと万が一の対応ができないもん。
私だったら人身事故が復旧して数本目までの危険を伴いそうな満員電車は避けるけど
学校へと急ぐ次男にそんなことは教えられないからとりあえず安全確認後に乗車って伝えて。
こんな時に携帯を持たせれば連絡が取れていいんだけど次男から詳細を聞かされたのは当然帰宅後。
いつもだったら2分間隔くらいで運行される電車が上りも下りもほとんど動いていない状態。
私が駅に到着した時にはホームに人が溢れちゃってたほどだし。
でも次男ったら滅茶苦茶ラッキーなことにホームに駆け込んだら間もなく電車が入線してきたんだって。
ってことで遅刻とも遅延証明とも無縁だったから義母の連絡が幸いしたってことだよねぇ。
で、次男は横浜まで運動会見物に出かけた義母が日帰りだなんて思ってもいなかったらしい。
帰宅途中に友人宅に寄り道して自宅に電話連絡を入れたらいきなり義母の応答で。
戸惑いは隠せなかったって言ってたけど仕方ないよねぇ。
日帰りって聞かされてた私でさえ次男同様ガッカリしちゃったもん。