初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年04月26日(水)
天使の歌声

本日長男は年に1度の芸術鑑賞。
こう言う年間予定って相手の都合もあることだし相当早くに決められてるんだろうな。
去年一昨年は四季劇場を借り切っての舞台鑑賞だったのに
去年校長が替わった余波なのか今年度は全く趣向が違っちゃったし。
で、今日の長男達は某外人少年による天使の歌声の鑑賞会。
今年の日本公演に先駆けて招聘したとかで公演スケジュールにさえ載ってない極秘公演扱いらしい。
そう知らされて天使の歌声公演について検索すると
正真正銘29日の公演が皮切りってことになってるじゃん。
しかも会場にもよるけれどお値段もまちまち。
日替わりって言うか毎日移動が大変そうな日程を組んでるけど
この子供達は学業との兼ね合いをどうしてるのかなーって単純に疑問が湧いてきちゃった。
毎年入れ替わりで色んなチームが来てるってことは
つまりは日本人がいかにこの少年達に魅せられてるかってことなのかも。
だけど天使の歌声って言われてもそれほど興味が持てない長男達は
去年までと同じ劇団の舞台を観られるとばかり思っていたから「今年は四季じゃないんだぜ」
どっちがどうとは言えないけどとにかく今年はそういう趣向なんだよぉ。
しかも会場は貸切。
前列から1年生→2年生→3年生って座っても後部座席に空席ができちゃう。
そういう失礼があってはいけないって思ったのか保護者にも実費でお誘いが来てたんだよねぇ。
長男からその案内を手渡された時には締切日当日だったからそのまま諦め。
でも1度の案内じゃ客の入りが悪かったのか保護者会で再度案内が掛けられて。
先週までの繁忙期を考えると今日の休暇なんて想像もできなかったから申し込まなかったけど
たまには気分転換に出かけてもよかったかなーって思っちゃった。
生徒料金は別途集金になるはずで今のところ料金は不明だけど保護者は2000円均一だったのに。
で、芸術鑑賞の日って公演に間に合うように現地集合だから今日の長男は最後にお出かけ。
お昼少し前に出かけて数時間後の帰宅。
それにしても去年一昨年は何がしかの感想が聞けたのに今年は一切コメントがなかったぞ。
コメントするに値しないと思ったのか何をどうコメントしていいのか分からなかったのか。
とにかく今年度の芸術鑑賞はあっ気なく終わっちゃったって。
今さら言っても遅いけど私も2000円払って観に行けばよかったなー。