初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年04月25日(火)
お手紙

本日8時からの会議に同席。
昨日の時点では早朝出勤だから子供達のお弁当はパスって思ってたけど結局手抜かりなし。
当然ながらお弁当を作り始めた時点で8時到着は諦めた形。
で、今日の会議は大きな会議室が満員になる程世間から注文を浴びてる案件。
少し前に行かないと席が埋まっちゃうから後輩にメールして「席取って置いて」
でも今日に限って後輩は携帯を忘れてたとか。
8時ちょっと前には別の同僚から「会議サボったな」って連絡を貰っちゃったし。
私が到着したら8時を回ってたけど私が聞きたかったのは冒頭の説明なんかじゃなく
意見とか取りまとめだったからそういう意味では全然間に合ったからよかったんだけど。
今日の会合の結果がどう発展していくのかとにかく興味深く見守っていくしかないだろうな。
それはそうと昨日は夕刻から急激な降雨があったし今日は昼間から激しい雷雨。
建物の中にいても雨と雷の音の激しさが伝わってきてついカーテンを閉めちゃったり。
激しい雷雨に子供達のことが心配になったけど今日も思いっきり局地的だったんだねぇ。
都下の学校に通う2人とも雷とは全く無縁だったって言うんだもの。
何だか今週は天気がはっきりしないから傘が手放せないなー。
で、私が帰宅するとテーブルの上に1通の手紙。
誰からかなって差出人を確認するといつもの美容院の店長さんから。
もちろん一昨日の件を詫びる内容なんだけどこれぞサービス業って感じだよねぇ。
新人受付さんの配慮のなさで鏡の前の私は雑誌も取り替えて貰えなかったし半ば放置されたまま。
もちろん多忙な店長を指名した時からそういう事態は納得してるんだけど
美容師を補うのが受け付け担当者の役目だと思ってるし古参の子はそうしてくれてたし。
たままた古参の受付嬢が不在の時の出来事。
根本的に新人さんが接客には不向きなんじゃないかって
店長とは一昨日も話してたけどそれが分かっていながら「責任を持って指導して参ります」
美容院って空間の中ではどんなに腕のいい美容師さんがいても
受付嬢の態度がお店全体の雰囲気に関わってくるから大変だよね。
新人を育てることはどんな職業でも一緒だよねって店長とも話したんだし。
「入社が浅く仕事の優先順位が理解できていません」「次回ご来店までに改善いたします」
でもこういうのって明らかに向き不向きがあると思うんだよねぇ。
店長と古参受付嬢の決意は手紙から伝わってきたけど本人に響くかどうか分からないもん。
それにしても店長の文面って我が社の誰かにも当てはまるような。
新人ならまだしも入社数年目で改善されない子は適応性に欠けてると思うんだけどどうかしら。