初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年03月31日(金)
準備お片付け

春休み中も剣道の稽古は通常通り。
普段なかなか通えない子供達だけどさすがに長期休暇中は通うよね。
そう言って今朝も念押しして出かけたから私の帰宅時に子供達はいないはず。
で、今夜はラーメンの予定。
いつもだったら家が近づいた時点で「お湯を沸かして〜」って自宅に電話を入れるんだけど
今夜に限って子供達が家にいるなんて想定してないから当然電話もしないまま。
でも家に着くとカーポートにはしっかり子供達の自転車が並んでるじゃん。
8時の時点で家にいるってことは道場に行かなかったか相当早くに稽古が終わったかのどちらか。
子供達の行動パターンを考えるとおそらく今日も稽古に行ってないに違いない。
長男なんて一昨日の部活終了後重い防具を持ち帰ったのは今日の稽古の為のはず。
今朝もあれほど念押ししたのに全く子供達の耳には届いてなかったってことみたい。
玄関を上がるなり「何で稽古に行かないの?!」
せっかく防具を持ち帰った長男は間抜けなことに「忘れてた〜」
稽古を忘れるはずはないんだから故意に忘れたって言う方が近いのかも。
子供達ったらおやつの類を食べ散らかしてるしお弁当箱はその辺に放置されてるし。
帰ってこんな状態だと思いっきり雷を落としたくなるって。
「今夜はご飯の用意はしないから!2人で勝手に食べなさい!」
私が宣言しても長男は2階から下りてこない。
1階でテレビを観てた次男が「ボクが作るから〜」
もともとラーメンの予定だったから大げさな準備は必要ないんだけど
それでも次男1人だとなかなか手ごわい作業だよねぇ。
ラーメンを茹でる鍋とスープ用のお湯とさらには野菜を切って炒める作業とがあるし。
ちょっとだけ私が手助けしたけれどほとんど次男1人で全ての作業をクリア。
味見させてもらったら野菜たっぷりのラーメンはなかなか上出来よん。
出来上がった頃に長男がノコノコ下りてきて一緒に食べてたけど当然後片付けは長男にお任せ。
ってなはずなのに長男ったら目先のことにとらわれてなかなか作業が進まない。
対面キッチンなんだからテレビを観ながら洗い物をするとかって段取りを考えればいいのに〜。
それでも旦那が帰るまでには何とかしないと叱られると思ったのか諦めて片付けしてたけど
もうちょっと上手に導けば子供達2人で分担して家事一切ができるような感じだよねっ。
2人とも家庭科の調理実習でだけ実力を発揮するんじゃなく家でも頻繁にお願いしたいわぁ。