初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年03月21日(火)
春分の日のこと

お彼岸のお中日で今日はお休み。
野球世界一を決める大会がお昼を挟んで放映されるから
言葉には出さないけど旦那も義母も一昨日墓参しておいてよかったなぁって思ってるはず。
私と子供達ももちろん野球は気になってたけど今日がチャンスと映画鑑賞。
少し前に封切られた長編アニメ大賞受賞作品。
念の為旦那にも「一緒に行く?」って声を掛けたんだけど「野球があるから」って断られたし。
次男が1月まで通ってた塾の会合が2時開始。
上映時間を確認すると11時45分から1時20分ってドンピシャなのがあるぞぉ。
映画のついでに昼食って予定だから遅くとも11時到着を目指してたんだけど自宅発が11時。
しかもお彼岸渋滞に遭遇しちゃったから映画館に着いたらすでに上映時間になってるし。
予告編のおかげで本編開始には間に合ったけどそれにしてもギリギリの攻防。
で、今日の映画は吹替え版。
ここの上映館で字幕版の設定がないってこともあるけれど
主役の声の吹替えがきんちゃんってことで単純に笑えるから吹替えが正しい選択かも。
その製作過程を考えるとホントに感心しながら観ちゃったけどやたら時間が短く感じたような。
終了後は予定通りとんぼ返りして次男を塾に送らなくちゃいけないんだけど
車に乗った途端にナビをTVモードに替えて気になってた野球の経過を即確認。
映画が始まる直前までは日本が優位に立ってることをTVで確認してたけど今度は攻撃されてる側。
辛うじて逆転はされなかったけどさすが世界一決定戦だけあって見ごたえあるぞぉって思っちゃった。
次男を落として自宅に戻る途中も長男と2人で何度も「日本ってすごぉ〜い!」
駐車してからも継投のタイミングを計って車を降りたほどだから結構白熱してたってこと。
帰宅したら当然のように旦那と義母はTVで観戦中。
準決勝の視聴率を考えると今日はそれ以上行ってるんだろうしやっぱり野球って奥が深いなぁって感じ。
全員が一丸となって1つの目標に進む姿がよかったのか誤審がよかったのか
はたまた五輪で熱狂し切れなかった消化不良時点ってタイミングがよかったのかは謎だけど盛り上がったよねぇ。
で、明後日の卒業式を控えて夕刻から私はネイルサロン。
ひびの入った爪の応急処置をしてからパラフィンパックしてさらに指先が余所行きモード。
出来上がった爪を見るなり自分じゃないみたいって思ったのと同時に現実に引き戻され「無洗米にしておけばよかった」
接着剤でアートされてる物がお米を研いだ瞬間取れそうな感じなんだもん。
「泡だて器を使えば大丈夫」って教えてもらったけどせっかくの爪がいつまで持つか心配だわ。