初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年02月18日(土)
計画倒れ

10日ほど前の時点では今日と明日はスキーに出かけるものだと思っていたんだけど。
だけど今年最初で最後の家族スキー計画は案外簡単にボツになっちゃった。
そもそも子供達の日程が最優先だったのに
長男ったら先週のうちに新入生登校日の今日がお手伝い登校になるか聞いて来なかったし
いざ休みって聞かされたって直前に宿の手配ができるわけがないわけで。
旦那とあれこれ検索してはあぁでもないこぅでもないって言い合ってたのに全てが無駄。
でも今週頭にお休みが決まった時点では最終的に考える余地があったのも事実なんだよねぇ。
長男が18日の登校確認をしてきたその夜に隊長から活動日って電話連絡が入ったんだもの。
月曜日の夜だったか今日の活動日程と出欠確認の電話連絡。
長男ったら電話の向こうの隊長と話しながらこちら側にいる私とリアルに相談。
当然ながらスキーに行く予定って言って断ることもできたんだけど
次男ったら受験で長い期間活動に不参加だったからそろそろ活動再開しなくっちゃ。
今年の夏には全国のスカウトが一堂に会する4年に1度の集いが行われる予定なんだけど
それって一定の級に達していないと参加できないって言われてるし。
当然ながら中2の長男はその基準を満たしてるけど次男はこれから数ヶ月が勝負って感じ。
スカウトってもちろんそういう指導はされるんだけど個人の努力による所が大きいから
これまで参加できなかった分を挽回する為にせめて出席率を稼ごうって作戦。
ってことで家族スキー&スキー検定は諦めて子供達は今日の活動に参加予定。
当初休暇を予定してた旦那は当然だけど出勤しちゃったし。
で、今日の活動は正午集合。
でもその正午を回っても子供達ったら自宅にいるんだもの。
制服とか訓練用具が見当たらないとかって常に備えなくちゃいけないスカウトとは思えない言動。
結局隊長から確認の電話が入って長男は慌てて出かけていったけど次男はそれからトイレ。
次男ってトイレに入ると30分は掛かるからさらに大幅遅刻を余儀なくされて。
って言うか次男は友人達と公園で遊ぶ約束もあったからなかなか乗り気じゃなかったみたい。
それでも2人とも活動に出向いたんだけど今日は隊としての活動じゃなかったんだって。
小中生の集いがあったとかでその中に混じって制服で活動を周囲に知らしめるのが大きな目的。
皮細工をしたり万華鏡を作ったりタオル人形を作ったり。
それぞれに満足の行く作品ができたのか帰宅後は色々見せてくれてたもん。
だったら行く前にあんなに面倒臭そうにしないでさっさと出かければいいのになー。
それにしても今回のスキー計画がボツになっちゃったってことは今季は終わりだねぇ。