初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年02月07日(火)
スキー計画

無事とは言えないけれど次男の受験が終わって一安心。
長男だけは滑りに行ってたけど次男と旦那と私も凍結してたスキーの虫がウズウズ。
金欠病であることは間違いないけど金は天下の回り物だから何とかなるに違いないし。
次男が進学を迷ってたどちらの中学にもスキー部があるから
剣道部にするのかスキー部にするのか分からないけど
どこに入部するにしてもバッチを取得して置いた方がいいんじゃないかって配慮も。
とは言え長男の学校は週休2日じゃないからなかなか日程調整が難しい。
しかも次男も土曜日登校の学校に進むことになるから
もしかしたらこれが最後の家族スキーになるかもしれないし。
子供達が低学年のうちは一緒に出かけられるけど中高生って忙しいものねぇ。
10日は高校入試の関係で長男もお休みなんだけど11日に剣道の試合があるからこの日はダメ。
だったら18日の新入生登校日も長男はお休みなんじゃないのぉって調整を始めたんだけど
長男ったら「もしかしたら生徒会で行かなくちゃいけないかもよ」
他の多くの子が受験日の3日間はお休みだったのに長男に休みはなかったからねぇ。
でもこの日を逃すとおそらく家族スキーには行かれなくなっちゃう。
長男には「たまには生徒会をお休みしてもいいんじゃない?」って打診したのは当然。
日程はここしか取れないはずだから18日と19日でスキー計画を立てなくちゃ。
で、スキーに行くからには検定が受けられるスキー場を探さなくちゃいけない。
子供達って2人とも数年前にジュニアの2級を取ったんだけどそれ以来検定に臨んでないから。
でもジュニアの2級を取得してたことが滅茶苦茶幸いしちゃうんだよぉ。
本当だったら大人の検定は小学生は受けられないんだけど
Jrの1級・2級を保持してる子は飛び級して大人の2級から挑戦できるって言うんだもん。
ジュニアの検定はタイムでの挑戦って設定に比べて大人の検定はきっちり滑り方も見られちゃうけど。
証明書は紛失しちゃったかもしれないけどバッチ自体はちゃんと確保してあってよかった。
ってことで当然ながら目当ての週末に検定のあるスキー場を探さなくちゃ。
新潟方面は雪崩の危険もあるしちょっと遠いからいつもの通り中央道方面。
仕事中の旦那に私と同じサイトをネットで確認するようにメールしたら
旦那ったら予算なんか考えずに温泉つきのお高い宿を指定して来てたぞ。
いくら天下の回り物ってお金でも旦那が出す訳じゃないのにさー。
そう言えば次男が受験に立ち向かってた時にも
我が家じゃ通常禁句って言われる「滑る」「落ちる」って平然と使ってたなぁ。
次男も特段気に掛けてなかったけどこういう言葉を気にする家庭もあるんだろうな。