初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年02月06日(月)
通常営業

昨日T中の入学手続きを済ませた次男。
昨日がK中の出願締め切りだったから一昨日の時点で「K中に合格したらds買ってあげてもいいよ」
ちょっとニンジンぶら下げていたんだけど私も旦那も最終決断しちゃったから結局は出願せず。
しかも次男ったら「受験料2万円だったらdsを1万5千円で買った方が安いよね」
思いっきり素晴らしく肝心のことに気がついたからねぇ。
受験が終わったからって中学からすでに宿題が出されてるから遊んでばかりはいられないけど
昨日の時点で旦那からSPを手渡されてゲーム解禁。
入学直後に実力テストがあるからコツコツ勉強して欲しいんだけど。
何しろT中学って成績上位者は学費免除ってシステムがあるから
捨てちゃった24万円の回収ができるなら少しでも貢献して欲しいんだし。
完全免除は無理としても何ランクかあるはずだから6年間のうち何回かはその恩恵に預かりたいわ。
省エネ受験と思ってたのに結局次男の方が思いっきりお金がかかっちゃったしねぇ。
ってな親の苦労なんか全く関係ないから
諸々から解き放たれた今日の次男はかなりすっきり気分だったみたい。
久しぶりの登校って言いたいところだけど金曜日の受験終了後に
Nバッグを背負ったまま偵察登校してるらしいから通常登校って意味では久しぶり。
今春からの通学を考えると今より30分は迅速に行動にしなくちゃいけないから
少しずつ朝の身支度を早くするように旦那と私から催促はされるし
早起きして朝食を摂るようにって基本的生活態度を改めるようにって指導はされちゃうけど
そんなことはお構いなしで相変わらずマイペースではあるけれど
少なくとも目の前の公立中学への通学じゃないってことは自覚してくれてるはず。
意外かもしれないけど何しろ冷暖房完備が次男の私立受験の第1歩なんだから
徒歩数分で通える学校じゃないってことは十分認識してくれてると思うんだよねぇ。
私が帰宅するとリビングにはグローブとリュックがそのまま置き去り。
長男とも話したけど思いっきり行動が分かりやすいったら。
「遊びに行ったの?」って聞くとバツが悪そうに一旦は否定したけど動かぬ証拠があるわけで。
これまで大きな制約を受けてたから卒業まではこんな調子でいっぱい遊ぶんだろうな。
3月23日の卒業式まで日に日にカウントダウン。
で、担任の先生からお手紙貰ってきてたんだけど
「合格おめでとう」ってお祝いの言葉はもちろんだけど「合格したって報告の電話が嬉しかった」って。
次男と担任の関係を考えると電話すると思われていなかったんだよね。
通知表に書かれた担任のコメントについて面接で聞かれたことなんか絶対内緒なんだろうな。