初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年02月01日(水)
中学受験

今日から次男は中学受験。
1月受験をしてない次男には今日の学校がスタートでありお試しであり押さえであり。
本番当日で情けないけど冬季講習後の成果が計り知れないから正直様子伺いって感じもあるんだけど。
とりあえず今朝の時点では本日午前の4科受験と午後からの算数受験の出願しかしていない状態。
次男は長男と同じ学校を希望してるらしいんだけど去年の暮れの成績じゃ受けても危険。
1月の模試とかお試し受験なんかに挑戦していないから本当の今の力が分からない。
結局どこにも行く所がなくなっちゃうんじゃないかって考えたから
「今日合格してたら明日以降はチャレンジさせるよぉ」
いくら低レベルの学校への出願とは言え午前中は倍率2倍強だし午後だって5倍を上回ってる。
誰もが自分の力に見合った学校を目指してくるわけだからどんなレベルでもそれはそれは大きな関門。
それにしても次男達の中学受験初日は生憎の雨模様になっちゃった。
受験票とか上履きとか筆記用具なんかの必需品を確認すると
最後の最後に足掻いても仕方ないし今朝起きられないと最悪だから夕べは少しだけ早寝。
朝の中央線ってここのところ連日遅れてるから遅延の心配があるし
さらに雨の日は学校に向かうバスも渋滞しちゃうから余裕をもって6時49分のバスで駅に向かう予定。
でも次男ったら朝の身支度に手間取って私より1歩遅れて自宅を出たから自宅前からバスと並走。
数人の乗客がいたおかげで飛び乗れたけどこんなスタートで大丈夫なのぉって感じ。
乗車してとりあえず座席を確保。
だけど席を暖める間もなく次のバス停でお年を召したおじさんに席を譲った次男。
バスを降りてから駅のエスカレーターで「さっきはありがとうね」
八王子駅で電車を待つ間に合格祈願のキット○ット電車を見かけたから何だか気分的には幸先がいいし。
で、午前受験校に着くとまずは受付。
周囲を見回すとどの受験生も次男より賢そうに見えるんだけどー。
それぞれの教科終了後に試験問題の貼り出しがあったけど私は4科まとめて確認。
早々終わった2科受験組が親子一緒に試験問題を携帯で写真に取ったり問題を手書きしたり。
2科も4科も面接があるから一斉退出じゃないけどみんな不安そうな顔で出てくるみたい。
で、出てきた次男が「算数と理科はほとんどできた。でもオレができるってことはみんなできたってことだよね」
私が試験問題を書きとめようとしたら「必要ないから」
確かにこれまで受けてた模試なんかより難解とは思えない出題だけど本当にいいのぉって感じ。
中央線での移動だから電車が遅れると困るからとりあえず午後受験校の最寄の駅まで。
途中で面接で聞かれたことを確認したら他の学校も受かったらどっちに行くかって定番の質問に加えて
「通知表の中に国際交流で外国の人を笑わせたってあったけど何をしたのか」
成績について聞かれなかったのは嬉しいけど先生の所見にまで目を通してるってことだよねー。
お昼に入ったラーメン屋さんで次男のメンマが茶柱じゃないけど立ってたし。
で、次男ったら午前の受験に自信があったのか午後受験は1人で行くから明日の出願に行って欲しいって。
午後受験は3時集合だからこの時点で次男と別れれば
一旦帰宅して4時のネット発表を確認してから5時までに出願できる。
って思って2時半に次男と別れて帰宅すると出願準備をしながら発表待ち。
4時キッカリに指定のサイトを見ると次男の番号がちゃーんと記載されてるじゃん。
携帯は電源が落とされてるだろうけど午後受験終了後に見るだろうっておめでとうメール。
ってなうちに学校代表としてス○ランカ大使館に出かけてた長男が帰ってきたから
明日明後日の出願に制服のまま学校に向かってもらったわ。
長男を駅に下ろすと私は次男のお迎え。
でも長男と別れてから出願に必要な通知表を持たせるのを忘れたことに気がついちゃった。
長男は携帯を持っていないから本人とは連絡がつかない。
今から追いかけても結局連絡できないことも考えられるし。
幸いなことに出願校は長男の通ってる学校で携帯に登録してあるから急いで連絡。
本当なら必要書類不備で出願できないはずなんだけど
長男をお遣いに行かせたおかげで「特別に明日受験時に持ってきて」
ってなうちに午後受験を終えた次男と合流することができたんだけど
試験終了直後だって言うのに合格通知の入った封書を手にしてるぅ。
1515って受験番号がよかったのかとりあえず今日の押さえ校はどっちもクリア。
次男ったら「朝神様に会ったんだよね」「キット○ット電車も見たしね」
こんなことなら今日の午前中から本命に挑戦させればよかったなーって親としての後悔も。
それにしても次男って算数と理科以外は思いっきり不得手なんだよねぇ。
今日の2校はすんなり行ったけど明日以降は厳しい壁に阻まれそうな気がするわ。