初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年12月07日(水)
期末開始

今日から長男は期末テスト。
このテストを抜け道に考えてるのか今週末のスカウトキャンプも不参加だって。
10日にテストが終わるから参加しようと思えば参加は可能なのにさー。
で、長男の説によるとこの期末テストはいつもとは若干違った意味を持つらしい。
自己申告を鵜呑みにするわけじゃないけどいつもよりマジメにやってるんだって。
って我が家は自主性を重んじてるからテスト前でも監視にお夜食なんてありえないんだよねぇ。
時々子供部屋を覗くといつも寝てるみたいだから長男の言い分がどの程度正しいかは定かじゃない。
でも長男の気持ちの中ではこの期末テストは相当特別視。
長男の話じゃ例年通り3年生から選抜クラスができるらしいんだけど
「1番できるクラスには入れなくても落ちこぼれクラスには入りたくない」
2学期途中の担任の話じゃ今年度も選抜クラスを設けるかどうか決まってないって言ってたけど
実際通学してる生徒達は先輩達の流れを見てるから微妙に敏感になってるってことかな。
言ってるわりに勉強してるとは思えないけど気持ちだけは前向きだから少しだけ評価。
それにしても長男がそんな気持ちになるってことは選抜目指してる子は猛勉強なんだろうなぁ。
落ちこぼれクラスが作られるとも思えないけど
でもそんな気持ちがあるならもっとずっと前からマジメに勉強して欲しかったなー。
苦手意識のある英語なんかかなり補習にお呼ばれしちゃう機会が多いんだけど
補習になると焦りが出るのかテストも一発で高得点でクリアするって話だから
だったら最初から手抜きしないで上位を狙ってくれればいいのにって常々思わされてるし。
今回の期末テストだけで選抜クラスを決めるとは思えないから
もうちょっと早めにさらに上を目指して欲しかったなぁって思えちゃう。
今さら焦っても間に合わないかもしれないけどテストに目標を持っただけで良しとするか。
何だか低レベルな目標だけどそれはそれで長男らしいし。
それにしても今朝も長男ったら大慌てで登校。
夕べ入浴しないまま寝ちゃったらしくて起きてくるなり「オレ風呂入ってないかも」
だったらもっと早く起きてくればいいのに相変わらずのドタバタ。
濡れたままの髪にタオルを巻いて自転車でかっ飛ばして行ったけど風邪なんか引かないようにしてよぉ。
テスト期間の長男は自宅で昼食ってことになるから
お弁当作りの時間が少しだけゆったりだったのは助かったけど。
で、帰宅すると長男のお弁当箱の中身が相当量残ってたんだよねぇ。
長男に聞いてみると「途中で友達とマ○クに寄って来た」
せっかくお弁当作ってるんだから寄り道なんかしないでさっさと帰宅して勉強しろ〜。