初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年11月30日(水)
会食

本日お仕事関係の会食。
事前のご案内によれば先方は男性ばかりメンバー5人。
前々から交流のある人ばかりなんだけどあちらからのお誘い文書ったら面白い。
某持ち帰り寿司の看板キャラに似てる人とか某芸能人に似てる人とか
全くかけ離れた路線もあれば看板キャラなんて当たらずとも遠からずって感じだし。
こっちからは私と後輩Tクンと総勢7名。
ご案内によれば掘りごたつ風の和室でしゃぶしゃぶ。
仕事がらみってこともあって最初に今日の資料を手渡すなんて野暮な一幕もあったけど
これは公表されてる資料だからあくまでも横流しなんかじゃないわけで。
とりあえずビールで乾杯。
で、次の飲み物って段になって私が選んだのは当然のように日本酒。
グラスで注文って方法もあるんだけど他のみんなも日本酒党なら4合瓶の方がいいかなぁって
一声掛けてみたら嬉しいことに先方の誰もが瓶で当然って反応。
お刺身とか焼き鳥とかに加えてしゃぶしゃぶだからやっぱり日本酒でしょ。
この方々とご一緒するのは初めてだしもちろん仕事がらみだし
どの程度話が弾むのかなってちょっと心配してたんだけどお酒の力は偉大なわけで。
唯一独身のTクンを酒の肴にしちゃったり色々話が弾んじゃった。
当然話だけじゃなくお酒のピッチも進んじゃう。
定刻スタートとは行かなかったけど6時半からの会合がお開きになったのは10時近く。
Tクンはそのまま先方の男性集団と一緒に2次会に向かったけど私は健全に自宅へ一目散。
で、自宅に着くとしばらくして次男からお手紙を手渡されちゃった。
そう言えば昨日映画館に向かう途中何度も携帯に電話が入ってたっけ。
担任って重要じゃなくても連絡を入れてくれるありがた迷惑なタイプだから
「運転中だから電話に出られない」ってそのまま放置しちゃってたんだけどついにお手紙。
当事者である次男からは報告を受けてたけど学校で下級生に怪我させちゃったんだって。
半ば強制的に「電話を入れて」って下級生のご自宅の電話番号が記されてたけど
次男の話じゃ遊んでた弾みでちょっと手が触れただけって言ってたし詳細が分からない。
もちろん怪我させちゃったことは次男の過失なんだろうけど
ちゃーんと事情を聞いてからじゃないと対応できないなぁ。
次男は相手に謝罪したって言ってたしちょっと様子見って感じかな。
担任からの連絡が何だかやたらウザく感じる私っていけない母なんでしょうか。