初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年10月29日(土)
指令

予約が取れた午後になって美容院にお出かけ。
でも私と入れ替わりで長男が八王子に向かって帰路を急いでるって連絡が入っちゃって。
今日もカット&カラーの予定だからそんなに早くは帰れないはずなんだけど「今日は活動日だった」
つまり長男はスカウト活動の集合場所まで送って行って欲しいってこと。
公立の小中学校は土曜日がお休みだから他の子は午前中から活動中。
長男は帰宅してから合流しなくちゃいけないんだけど自分で行くには場所が遠いって。
登校前に準備を整えておく長男じゃない。
今回も1泊2日の日程だから帰宅してから大きなリュックに荷造り開始。
結局私が美容院から帰ってから長男を送ることになっちゃった。
寒さ対策も万全にお出かけしてったのはいいんだけど夜10時近くになって長男からメール。
「あのさ、今からパソコン使って今月の天気調べてください。お願いします」
長男ったら明日気象の講習に行くのに全く事前課題に着手してなかったってこと。
長男から一瞬見せられた記録用紙によれば夏休みの天気調べなんかよりずっと本格的な調査項目があったはず。
天気と気温と湿度と雲量と雲の方向だったか手抜きなんか許されないみたいだし。
「今月の八王子の天気をプリントアウトすればいいの?」
「その通りです。その時の様子等も分かればお願いしたいです」
って気象庁のデータだけじゃ調査項目は満たされないよぉ。
しかも私が事前課題だって言ってたのに
1か月分の天気調べは講習終了後でいいって誤って解釈してたのは長男だし。
「その為に1回家に帰ってそういう必要な紙を持っていかなくてはならないのです」
その調査表を次男が探したらしいんだけど長男の机の周辺には見当たらないって。
長男ったら私への連絡と同時並行で次男にも連絡を入れてるみたいで。
結局用紙もネットからプリントアウト。
明日の集合場所とかそういうこともネットで調べて長男の携帯に教えてあげたけどまさに遠隔操作。
「聞いてる?だから助けてください」ってメールを最後に長男からの連絡は途絶えちゃった。
明日の講習には隊長が送り届けてくれる予定のはずなのに記録用紙がなくちゃお話にならないじゃん。
本気で記入して持参する気ならキャンプなんかしてる場合じゃないと思うんだけど
何だか曖昧なままで長男の携帯は電源が入ってませんって状態になっちゃったし。
平和な夜が過ごせるはずだったのに長男からの指令で大騒ぎになっちゃった。
本人が記録提出を諦めてるのか明日の早朝何かの連絡が入るんだろうけど
どっちにしてもいつ次なる指令が入るのかオチオチ寝ていられる状態じゃないぞー。