初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年09月08日(木)
ランチ

明日は義父の命日だって言うのに義母ったら今日からお出かけらしい。
墓参が好きなわりに旦那や私って足がないと墓参もしないってどういう考えなのかなぁ。
何も聞かされてはいないけど今日のお出かけが日帰りってことはなさそうな気配。
っていつものことだけどそもそも今日出かけることさえ知らされてない。
命日を前に出かけちゃう義母の心境が全然理解できない。
しかもこのままずーっと義妹宅に滞在してくれるならそれに越したことはないけど
旦那の話じゃ「日曜日に墓参だから」
祝儀にしても不祝儀にしても前倒しってのはあるんだろうけど命日の後回しなんてありなのぉって感じ。
明日義母が帰宅するかどうかは本人の気分次第だから明日にならないと判明しないけど
とりあえず今夜は義母が帰ってこなかったからお泊りってことだけは決定ってこと。
で、義母のお泊りとは関係ないんだけど今日は職場でちょっとした豪華ランチ。
出張してると気分転換にもなるんだろうけど職場に缶詰って悲しいから
O部長じゃない直属の上司の判断で「美味しい物でも食べておいでよ」
職場で燻ってる私達を慮ってくれる上司がいるってちょっと嬉しいかも。
ってことで今日は女3人職場で近くのホテルの飲食街にお出かけしちゃったもん。
挙式披露宴を行ったホテルだから所定のカードを持参すれば割引になるんだけど
いきなりのランチだからカードなんか持ってないけど上司の配慮で1人当たりの予算を確保してるのが有難い。
目的地に向かう時の話題は専らあの彼女のこと。
彼女が出張に出てくれたおかげでこういうランチタイムを持てるのも事実だけど
出張の意味を勘違いしてるんじゃないのぉってのが専らの意見。
久しぶりに職場の外の空気を満喫できたのはいいけど最末端へは厳しい意見が続出で。
でもこんな機会は滅多にないし
地下に位置するお寿司屋さんのカウンターに座ると仲良く5000円もするランチを注文しちゃったぞ。
自宅周辺だったらお好みは別として特上でも5000円には満たないけど
都会じゃランチに5000円なんて価格設定があるんだもん。
もっとお安いランチメニューもあったんだけどこの時とばかり奮発して注文。
それにしてもつき出しの漬けマグロから始まってとにかく美味しい物ばかり。
年長者のK子さんが「柔らかい食材がいいわ」って言ったおかげで
私の好きなアワビなんかが食べられなかった以外はとにかく大満足の一言でした。