初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年09月06日(火)
チヒロ

関係者一同に明日の仕事の段取りについて縷々ご説明。
一応仕事を任されてるからある意味私が人足頭。
ここのところ私の指導が効いたのか少しだけ改善の気配が見えてきたチヒロもその一員。
読者の方にもどう変化が見えたか興味深いと思うんだけど我が子に教えるより強烈なのも事実。
何しろ大先輩に「兄2人の末っ子だったから我侭なのか」って言われてたし。
それでも最近の私の教えで改善方向に向かってるような気はしてたんだよねぇ。
キャップを開けっ放しにしたペットボトルを1日パソコンの周囲に置き去りなんてことはなくなったし
「ペットボトルが勝手に冷蔵庫に入るわけじゃないわけじゃないから」って言葉に納得したのか
飲み物を自分で補充して殊勝な態度を見せてたし。
ってこちらが注意するにしても余りにも幼稚で初歩的なことばかりなんだよねぇ。
甘やかされて育ってきたからか女子大って環境がそうさせたのかホント情けないことばっかり。
正直どんな育て方をしたのか親の顔が見てみたい状態。
しかも他の班と合同で準備しなくちゃいけない珈琲の類の補充には無関心。
それでもかすかにチヒロを信じてたから一歩前進って思ってたのも事実なわけで。
最末端職員なんだからそんな風に自分から率先して働いてもらわないと困るんだよぉ。
でもチヒロったら私が「明日の朝一」ってお願いした仕事なのに何を思ったのか「今日やっていいですか?」
500枚程度の印刷物だから今日やろうと明日やろうと関係ないんだけど
チヒロが印刷室に下りたと思ったら電話がかかってきて「急なんですけど明日から出張になりました」
「前から決まってたんですけどO部長に内緒にしろって言われてました」
ここ数日いい子を装ってたのは数日我慢していれば出張に出られるって思ってたのねぇ。
最末端で出張に出て何の足しになるのかその辺に疑いを抱いちゃう。
O部長あってこそのチヒロなんだけどこういうのがいると仕事してる方が馬鹿らしくなっちゃうよ。
明日出張って話は結局その電話一本だったし正直チヒロへの期待はこれで終了。
それにしてもチヒロからの電話で驚かされたのは今日が初めてじゃないんだよねぇ。
昨日も私達が夕食を終えて部屋に戻ったタイミングでK子さんがチヒロから電話を受けたんだけど
チヒロの目当てのO部長は不在だったから電話はあちこち回ってまたK子さんが電話口に。
私達がさっきまで食堂にいたことだって知ってたはずなのに「都合が悪くて外出。戻りません」
って昨日はチヒロの当番日で交代は直交渉ってことになってるんだよぉ。
O部長からOKさえもらえればいいって思ってるのかもしれないけど交代要員は誰もいない。
急遽都合が悪くなったって伝えてくる割にパソコンの電源が落ちてるから計画的犯行ってことじゃん。
昨日の今日で呆れるって言うかホントこれが現実なのねぇって思えちゃう。
それにしてもこういう輩とは関わらないに限るわよねー。
ここ数日間チヒロの為に教育的指導をしてあげてた自分が可哀想に思えちゃう〜〜。