初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年07月25日(月)
午前半休の日

授業日数確保の為か小学校が家庭訪問から個人面談方針に方向転換して数年。
冷房の効かない真夏の教室で行われるから正直あり難くはない。
担任から1学期のうちに印刷物で希望日時を確認されてたけど仕事の都合ではっきりしなかったから
後日担任の空いてる時間を確認して個人面談の日時が決定したのは先週のこと。
今日の午前中は比較的って言うかかなりがら空き状態だったからほぼ貸切に近い状態。
でも当初予定してた時間じゃ長男の学校に廻れないから担任に30分繰り上げて貰って学校着。
ギリギリに昇降口に入ったのに初めて学校に来たと思われる親子連れに校内の案内を聞かれちゃって。
雑用をしながら私との面談に備えてくれてた担任の元に駆け込み面接。
で、次男の様子は特段変化が見られないって言うか。
6年生の1学期を終えたんだからもうちょっと成長して欲しいんだけどイマイチどころかまだまだ。
気が乗らないと授業にもまともに参加しないから級友とも摩擦を起こすことになっちゃうし。
もしかしたら次男ってすっごい問題児だったりするのかなー。
「どうしようもない」って言われ続けてる環境も一因だったりして。
もちろん次男の良さを認めてくれてる級友はいっぱいいてその都度助けてもらったりしてるし
私だって次男のいい面をたくさん認めてるからこれからも可能性を信じて行くけど
本人が目覚めてくれないとどうしようもないことってあるからねぇ。
担任も次男の力を認めてくれた上で苦言を呈してくれてるんだろうけど何だかちょっと微妙だな。
ってな面談の途中で自宅にいる長男と連絡を取って一緒に中学に行く段取り。
校外学習時に没収された携帯の引取りって情けない用事なんだけどとにかく行かないと事が進まないんだもん。
本来親だけが行けばいいんだけど長男にも責任を感じて欲しかったから完全同行。
職員室に長男が顔を覗かせると携帯を預かってる学年主任は部活で不在。
返却許可を確認してた担任も携帯の場所を聞かされてなかったからしばらく待機。
別の先生がグランドに確認に走ってくれて職員室に電話してくれて即返却。
待ってる間担任と長男の様子なんか話してたんだけど低迷してる成績の話題は避けちゃった。
ってな間長男は部室に行って防具一式持ち帰りの準備。
数日部室に放置しておくとカビちゃう危険もあるし胴衣の洗濯に出したいし。
でも長男ったら一緒に駅のホームまで来た時に「ポケットに部室の鍵がある〜〜」
夏期講習を終えた同じ部活の友人に鍵を託してたけどそそっかしいにも程があるぞ。
八王子で長男と別れてそのまま私は出勤したけど滅茶苦茶忙しい午前半休。
しかも仕事の都合で日付変更線を越えてから職場を出たから午後から出勤でも余裕の8時間オーバー。
こんな午前半休じゃなくて完全休養が取りたいぞー。