初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年05月31日(火)
歓送迎会

今夜は4月に異動した新しい部署の歓送迎会。
今週中に定年退職を迎えるY女史がいるから今日まで先延ばしされてきたって言うか。
私達転入組も転出組も一堂に会すると結構な人数になるらしい。
それにしてもこれまでの歓送迎会って正直自己負担なんてなかったと思うんだよねぇ。
驚くことに今回の歓送迎会はY女史への記念品代1000円を含んで若干の徴収あり。
ってもちろん支払額には足りないことは明白。
自腹を切ってでも参加って意識が大事なのかもしれないな。
部長のツテで滅多に入ることのできない某会館の大きな広間を貸しきっての宴席。
それにしても新しい部署の人間が勢ぞろいすると規模に圧倒されるって言うか。
20代の若者10人を含む活気ある部署。
副部長の音頭で宴会が始まったんだけど段取りも見事。
和室だったから宴たけなわって段になってカラオケも用意されたから飲んで食べて歌ってって感じ。
残業続きで疲れてるからーって思ってたけどそれはそれでとりあえず楽しかったかな。
Y女史へは花束贈呈あり記念品贈呈あり。
定年まで働いてこういう形で見送られる人が少なくなったからある意味貴重な存在。
自分のことを考えたら定年まで無事勤め上げられるとも思えないしなー。
で、今夜のメインは目の前のしゃぶしゃぶ。
って若者が多い席はお肉が消え去るのが早いけど異動して新メンバーとなった私って部長席の隣。
若者とは言いがたいメンバーばっかりだからお肉は結局余っちゃって。
部長ったら「持って買えるからお肉包んで」
食品衛生上好ましくないって一旦は断られたらしいんだけど家が近いことを理由にしっかりお土産に。
2つに包んでもらったから1つは私の明日のお弁当用に貰っちゃった。
で、お店を後に地下鉄からいつものルートで電車に乗って帰宅って時に長男からの第一報。
「「俺、Iの事 殴ったし、結構強く」
Iクンってのは小学校が一緒の双子の片割れ。
どっちを殴ったのかとりあえずメールで確認するとIママにメールで問い合わせて。
Iママも「私もメールしようと思ってたのよ」
Iクンの家には学年主任の先生からの電話も入ったって言うけどとりあえず双方とも怪我はないみたい。
急いで帰宅すると長男から事情聴取って言うか。
やっぱり我が家にも学年主任の男の先生から一件を伝える電話連絡があったらしい。
もちろん些細な原因からのトラブルなんだけど今日はクラス担任が留守だったとか。
「俺 学級委員なんだよな。M先生に迷惑掛けちゃう」
そんな風に思うなら喧嘩なんかしなければいいけど日頃行動を起こさない長男だから何か原因はあるんだよね。
一先ず長男の言い分を聞いて今夜のところは終了ってことにしたけど
明日登校した長男が担任と対峙した時に今日の件をどう伝えるかだなー。
それにしても「あいつが俺の事を嫌いだってことが分かったぜぃ」
小学校から一緒で中高6年間もずっと同じ学校で過ごすのにそういう意識じゃ困るんですけど。
Iママとはこれまで以上に連携を取って子供達の健全育成に努めなくちゃ。