初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年02月12日(土)
婦人科デビュー

子供達の所属してるスカウト団は今日から1泊でスキー訓練。
去年までは属してる団だけの活動だったから2泊3日で行ってたんだけど
団員の数が激減しちゃって他の団との合同隊って形になったからか悲しいことに今年は1泊。
去年も入試終了のこの時期に訓練が行われてれば長男も参加できたはずなのに
去年は成人の日の3連休だったし今年は学校のある土曜日を含んだ1泊2日。
加えて当初は明日剣道の試合があることになってたから長男は最初から参加を諦めて次男だけの参加申し込み。
でも2年女子のトラブルでしばらく部活動停止状態になってたからか明日の試合はなくなったって。
同じように私立中学に通う生徒で遅れて参加って子もいるって聞いてるから長男が参加できないのはちょっと残念。
スカウトの進歩を示す1つにスキー章なるものがあるんだけど長男はまだ取得してないから。
今さら参加はできないからとりあえず今回は次男だけの参加ってことなんだけど
昨日1日休みだったはずなのに次男ったら万全の準備じゃなかったの。
夕べは日付変更線を跨いで準備ってことになっちゃったし
今朝だって6時集合に間に合わせるようにギリギリの攻防。
とりあえず集合には余裕で間に合ったけどバス乗車前から「気持ち悪い」
夜になって「スキー最高」って楽しんでるメールが届いたけど途中経過は帰宅後の聴取が必要。
で、次男を送り届けると登校する長男を送り出しやっとのことでホッと一息。
少しのんびり過ごしてたんだけど意を決して婦人科に行くことに。
やっぱり先週の通勤電車で風船が爆発しちゃったことが気になってたし
このままじゃ埒が開かないって分かってるから。
婦人科って敷居が高いけど迷ってても仕方がないからまな板の鯉。
でも私って健康体を貫いてるからどこに行っていいかさえ分からない。
次男を出産した個人医院にとも考えたけどここの医院っていつのまにか出産を止めちゃったから
もしかしてここの医院に何かが起こってるのかなぁってとりあえず却下。
どこって当てもないから市内で1番流行ってるって言うか集客のある産婦人科に行くことにして。
って電話で確認すると土曜日も2時まで診察受付って時間帯も都合がよかったから。
婦人科に行くならスカートだよねぇなんて万全の準備を整えてお昼前から出動。
駐車場が満車だったからしばらく待ってやっとのことで駐車していざ受付。
それにしても妊婦さんで滅茶苦茶混雑してるなぁって感じ。
不妊治療で通ってる人には幼児も妊婦も煩わしく思えるだろうなーって思っちゃったし。
単なる産婦人科だと思ってたけど曜日によっては更年期外来もあるんだって。
問診表に記載してしばらくすると診察予備室って感じの部屋に通されて看護士さんとご対面。
一通り女としての履歴をお話して今回の症状の説明。
またしばらく待って今度は内診室に通されたんだけど
ここの病院って内診室が幾つも隣り合って並んでるから先生が次から次へと移動する形。
ピンクのカーテン越しの例の内診台が設置されてるからそれなりの準備をしてこわごわ待機。
20代と思しき隣の患者さんには「妊娠してますよぉ」
隣の会話が筒抜けって産婦人科特有って言うのかあり難くない状況。
すぐに私の順番が来てエコーを当てると「子宮は綺麗ですよ」って。
筋腫かなって思ってた私は拍子抜け。
電車の中での状況を伝えると「突発的なことも考えられるし。問題はありません」
念の為細胞を取って癌検査をすることにしたけどこれじゃ全然原因解明にならないじゃん。
意を決して産婦人科に出向いたのにこれにて終了。
それにしてもこんな3分診療だったら次男を産んだ小規模医院の方がよかったかなぁ。
爆発歴があるから何らかの処方をして欲しかったのに無罪放免。
正直な話これじゃ婦人科に行った甲斐がないっ。
とりあえず癌検査の結果が2週間後に出るから結果待ち。
今日の通院で確認できたのは筋腫じゃないってお墨付きだけだけどこれからどうしたらいいんだー。
来月も爆発の恐怖と隣り合わせかと思うとかなり微妙な私です。