初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年02月06日(日)
ネズミ退治

今日って住宅メーカーのアフターサービスさんが来訪する予定。
日にちだけはしばらく前に約束したものの何時になるかは定かじゃない。
いつもだったら前日辺り確認の電話があるはずなのに今回に限っては特段連絡もなかったしー。
アフターサービスさん来訪は新居のネズミ退治が目的。
有難くない話だけど新居の屋根裏を走り回るネズミの音が聞こえるから。
って私の体調は相変わらず。
正直ずーっと寝ていたいんだけど対応もあるから念の為起床。
一足早く入浴してた旦那が「早く風呂入っちゃえよ」
傍で義母が「朝風呂なんか入るから風邪引くのよ」「寝る前に入ればいいのに」
好きでこんな時間に入浴するわけじゃないんですけどぉ。
できればお風呂なんか入らずにそのまま寝かせてーって思うほど。
仕方なく入浴してアフターサービスさんを待ってたら10時ちょうどの来訪で。
とりあえず前回3箇所に置いた毒薬入り撒き餌を確認。
キッチンの裏側に置いた撒き餌に手がつけられてない状況からするとネズミの行動範囲は裏社会オンリー。
壁のコンセントを外してその裏側に置いた餌にもほとんど手がつけられてないのは
ただ単に狭くて食べにくいのか行動範囲じゃなかったのかとにかく撒き餌が空っぽになってるのは床下だけ。
この毒入り餌を食べると目がやられて明るい所に出ようとするって効能らしいけど
結局駆け回る音だけ聞いたものの結局ネズミは出てこなかったんだよねぇ。
でもこのまま穴を塞がないとさらにネズミが侵入しちゃうかもしれない。
ってことでアフターサービスさんとも相談して今日はネズミの処理を越えて穴の修繕。
外に出てないってことは我が家のどこかに閉じ込めちゃう可能性もあるけど究極の選択。
毒薬に手を染めたネズミとは言え我が家で死んで欲しくはないんだけど。
って2人の担当者が作業を続けるのを旦那と私とで注意深く見守ってたんだけど
床下収納の四角い穴が作業坑となってネズミの出入り口を塞いでるわけだから床下を通る風が私には辛い〜。
当然ながら何度となくくしゃみ&咳。
それでもその場にいなくちゃいけないからこの数時間の滞在は風邪には大敵。
お昼過ぎに作業を終えたメーカーさんを見送ると即刻自室に戻ったし。
でも風邪引きでラッキーだったのは今日の墓参に同行しなくてよかったってこと。
節分の日に義母が南房で摘んできた花がたくさんあったらしいんだけど
花瓶に飾られたのとは別に数日間バケツに保管されてたのがあったから墓参を警戒してたけどやっぱり。
次男は塾の為免除されてたけど義母と旦那と長男で墓参。
それにしても床下を渡る風の冷たさが私の風邪にどんな悪影響を及ぼしたか。
明日は免許更新休暇を取ってるけれど警察署が遥か遠くに感じられる〜。